8月28日にモトチャンプ杯こと、
まるち杯の全国大会の観戦に猪名川サーキットへ行ってきました。

ミニバイクはいろいろクラスがありますが
各クラスの日本一を決めるレースです。

最近バイクネタばかりでつまんねぇって方
そう言わないで今回はわかりやすい短い日記ですのでご覧下さい。

レースに興味はあるけど見たこと無いって方でも
ミニバイクはコースが小さく全体が見渡せるので
レース展開がわかりやすくてお勧めです。

あれこれ語るよりも、とりあえずレース見てくださいませ。

Mクラス



ST



STクラスは何とチェンジペダルの先端が脱落し
手でシフトアップしなければならない状況を立て直しての
ファイナルラップでの逆転劇
日本一を獲るライダーの気合と執念はすごいです

SP12




Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG4158.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG4159.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG4161.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG4163.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG4167.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG4168.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG4169.JPG

ミニバイクと言うと原付やんって思うかもしれませんが
排気量の大きなバイクのレースと変わらないぐらいの
細かいテクニックやマシン造りのノウハウで
しのぎを削っています。
トップスピードも猪名川のストレートだと
100キロ近く出ているのではないでしょうか?たぶん・・・

来年は久々にちょっとだけレースに出る予定なんですが
これだけのハイレベルなレースを見ると
まだまだぜんぜんダメダメな僕は
先が思いやられます。

スピードレンジもパワーも上がる
ロードレースに出ているレーサーの方々がやってることなんて
とても想像がつきません。

もう4年近くミニバイクで走ってないので
まずは勘を取り戻すべく、
近々、サーキットに現れる予定です。

見かけても遅いと罵声を浴びせないで下さい。
そしてミサイル撃ったらごめんなさい。