いつの日記やねんて?
9日にカワサキ乗りの女子を連れて
カワサキコーヒーブレイクミーティング in 滋賀へ行って来ました。

女の子同士で こういうミーティングに行くことは無いやろというのと、
行ってカワサキ乗りのパワーを感じてもらい
次も続けてカワサキのバイクに乗ってもらおうという思いで
引率の先生の気分で行きました。

やっぱりこの日も高速はカワサキのバイクによく出くわす。

息吹山のふもとまで来ると空気が澄んでいて
走っていてとても気持ちがいい。

んで到着


Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3651.JPG


アジア選手権に参戦する
藤原選手のZX-6R

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3644.JPG


Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3645.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3647.JPG

WSSとかとは違いかなりノーマルに近い感じ
SBKとかJSBの車両だと全く別物と言っていいくらいだけど
このくらいなら公道車両のカスタムの参考になる。

気になった車両をどうぞ

何か前も見たなこの車両
牽引もさることながら
このグラフィックにも目を奪われる

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3653.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3654.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3655.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3656.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3657.JPG

痛車もアート
柄の好き嫌いはあると思いますが
そういうの関係なくこの色づかいが綺麗
『kawasaki』の字体もいい

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3659.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3658.JPG

は~んし~んタイガースって聞こえてきそう

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3662.JPG

白の6R初めて見た
ヨーロッパ仕様?


Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3661.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3685.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3663.JPG

いつ見てもZX-7R&RRはかっこいい

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3680.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3664.JPG

最近気になる9R
C型もE型も好き


Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3665.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3669.JPG

黒の中に眩しいばかりの
発色のいい赤が映える

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3674.JPG

kawasaki?wお約束のネタですね

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3679.JPG

ありそうであるけどかっこいい


Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3671.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3683.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3689.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3691.JPG

久しぶりに見た北米仕様
しかも赤は初

ひと通り見てまわって会場を後に
お昼時なので息吹山を下ってごはん


Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!

牛スジなんとか丼
煮込んであって柔らかくめっちゃ旨し

昼ごはんを食べ終わって午後はフリープラン
関ケ原の方向を示す標識があって
さあどうする?と・・・
歴史好きですが正直、関ケ原の戦いがあったからと言って
城があるわけでも何があるわけでもない。
せっかくやし行ってもいいし
どっちでもいいやという感じでしたが
手ごろな目的地なので行くことに

国道を走っていると途中に歴史資料館があり
とりあえず立ち寄ってみることに

館内は撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが
かなりの数の鎧兜や火縄銃などの資料が展示されていました。

昔、学校の授業で刀は鋭い分すぐに刃こぼれしてしまうから
実際は大河ドラマや時代劇みたいに
あんなにたくさんの人は切れない。
だから信長が戦に取り入れた火縄銃は
戦の勝敗を変えてしまうほど
画期的でで有効な武器だった
というのを習ったのを思い出しました。

あと、関ケ原の戦いで西軍を裏切って
東軍の勝利のキーマンとなった小早川秀秋の肖像画を
「こいつがあの裏切り者の小早川秀秋か~
 こいつが裏切ってなかったら西軍は~・・・」
と言いながら眺めていました。

歴史上、小早川秀秋は家康と密約を交わし西軍を裏切ったため
東軍が勝利した大裏切り者とされています。

ところが歴史資料館の土産物店で買い物をして
出ようとした時に土産物店のおばちゃんと話しをして
実際はただ裏切ったのではないことがわかりました。
いろんな義理があってのことだったのです。

家に帰っていろいろ調べたのですが
ほとんどの歴史の本にはただの裏切り者として書かれています。
ところがきちんと書いてある本を読むと、
どんな人生を歩みどんな義理があったのか、
本来、東軍に加わるべき人物だったことなどがわかります。
長くなりそうなのでこのへんで・・・

そのおばちゃんの話では
「本当の歴史を知らない人が多く
 小早川秀秋の看板や名前が入ったものなどに
 傷を付けられたりするんです。
 直しても直しても・・・
 ドラマや本で裏切り者として書かれているけど
 実際は違うんですよ・・・」
とのことでした。

いや~こんな話が聞けるとは
本や教科書で歴史を知ったつもりでも
現地を訪ねてみるとやっぱ違うな~と思いました。

自分の中で、ただの関ケ原の戦いがあった場所から
いろんな人間模様を描き戦国武将が戦った場所なんや!
と一気に変わりました。

気持ちが高ぶる中、石田三成陣地跡へ向かいました。

途中にあった島左近陣地跡

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3695.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3696.JPG

三成も好きですし島左近も好きです。
生まれた時代は違っても
こういう義をつくす人って
真っ直ぐで気持ち良くて好きです。

石田三成陣地跡


Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3701.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3712.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3709.JPG

ここからこうやって戦局を眺めていたと思うと
何とも言えない気持ちになります。


Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3706.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3703.JPG

さらに気持ちが高まったところで
いよいよ関ケ原の戦い最後の地、決戦地へ

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3715.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3713.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3714.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3718.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3719.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3721.JPG

ただの田んぼや畑が広がる盆地なのですが
ここで人が斬り合い、天下を大きく動かす戦いがあったと思うと
またまた何とも言えない気分になり浸ってしまいました。

レンタルの甲冑があるので、それ着てここ来たら
と言われたのですが、
いやいや誰かの甲冑のレプリカなんてとんでもない。
ここに戦国武将として名乗りを挙げ
自分自身で考えたオリジナルの甲冑で登場しますよ!
名前もこの日限り「拓也」で「たくや」という読みから
戦国武将らしく「たくなり」という読みに改めました。

信頼の置ける家臣はもちろん
武将頭から足軽まで幅広く募集しておりますので
みなさんよろしくお願いします。

いやほんと、最初に行っても行かなくてもって思ったのは大間違いでした。
やっぱり歴史の動いた場所は行くべきやなぁと思いました。

関ケ原を楽しんで、すごく充実した気持ちで家路につきました。
小早川秀秋陣地跡など、まだまだ行きたいとこがあるので
また行きたいと思います。