昨日、マーキュリーで新型ZX-10Rの試乗をしてきました。

試乗車は震災の影響で中止になった
大阪モーターサイクルショーに出店される予定だった
K-FACTORYさんの新製品を取り付けた仕様です。



Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3245.JPG

新旧&BMW S1000RRなどと比較していきます。
攻めたわけでもないし人それぞれの感覚があるので
決して参考にしないで下さい。



しばらく市街地を走ったのですが
前のモデルの10Rと比べて
違和感はありません。

足回りの動きが良く、
タイヤからのインフォメーションもわかりやすいので
大胆なすり抜けなどの左右の切り返しでは
非常に安心感があります。
実際非常に安定していて路面に吸い付くような感じです。

エンジンは市街地なので高回転まで回せないのと
慣らし中なので1万回転までしか回したら駄目と言われているので
ここからというところで終わってしまいます。

新型10RもS1000RRも、より高回転型のため
8千か9千回転あたりまでは僕の10Rの方が
トルクがあるように感じられます。
前者2台は排ガス規制のためフルパワー仕様ではありません。
しかしS1000RRでは1万回転、新型10Rでは1万1千回転で
カットしているだけらしいのでそれより下は
フルパワーとかは関係ないはずです。

それ以上回すと現在のSS最強のエンジンを味わえるのでしょうが
フルパワーでないことと1万回転縛りなので
ここから・・・と期待させるところまでしか味わえないのが残念です。
新型用のフルパワー化キットはどこかが開発中という噂です。

新型10RとS1000RRのエンジンのフィーリングは似ているのですが
S1000RRの方がモーターのようなフラットな特性に感じられるのに対し
新型10Rの方は回転が上がるにつれパワーが+αされる感じです。
大げさに言うとスルスルっとスピードが乗るのと
ドカーンと加速するという感じです。
大げさに言いましたが実際はそんな大差は無いです。
両者はボア×ストロークが近い値のはずなので
単にFIのセッティングの差なのだと思います。

では次はハンドリング

僕の10Rは気合を入れないと曲がってくれない
逆に言うと気合を入れると曲がってくれます。
いつも気合の入ったライディングなど危ないのでできません。
と言うか先の見えないとこやタイトなコーナー怖いです。

S1000RRはスピードレンジや荷重のかかり方に関係なく
ライダーの思っているように曲がってくれる感じです。
とても気持ちがいいです。

新型10RはS1000RRを100とすると
ライダーの思っている80%は曲がってくれて
あとの20%はライダーの頭の入れ方・荷重のかけ方などで
プラスして曲げてやるという感じです。

僕はS1000RRの方が楽しく感じましたが
ただ楽をしたいだけなんですかね。
新型10Rのハンドリングは曲がる楽しさと
曲げる楽しさを両立した、とても完成度の高いものです。

それ以前の10Rは乗り手を選ぶとか
緊張を強いられるとか言われるシビアなハンドリングでしたが
新型は楽しいバイクに仕上がっています。

今回の試乗で高速道路も走ったのですが
僕の10Rだとちょっとスピード出過ぎで
「うわ、気合のコーナリングせな!」
と思う場面があったのですが
新型だったので思った以上にスパっと曲がってくれ
「なんや、全然そんな緊張する必要なかったし」
と思ったぐらいです。
というのをいいことに自分のバイクで走っている時よりも
ついついスピードを出してしまいました。

市街地でも高速でも常に接地感が高く
どんな場面でも安定していて
とても完成度が高いバイクだと感じました。
生まれ変わったと言われるにふさわしい進歩です。

僕の10Rはとても気に入っているのですが
技術的な進歩を味わうのか
それとも自分のバイクのレベルを引き上げるのか
悩みどころですね。


Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG2868.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG2865.JPG


Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!


Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!


Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3237.JPG

どっち?

最後にK-FACTORYさんのパーツ


Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3239.JPG

Mitsu the Life Style@GREEN MONSTER ZX-10R!-CIMG3240.JPG

マフラー・バックステップ・ブレーキ&クラッチレバー他
スクリーンもかな?高めのスクリーンはあんまりやけど・・・
マフラーは綺麗ですね。パンパン鳴るし良い音してます。


長々と書きましたが僕のインプレ怪しいので
乗った方、ぜひインプレしてください。