2月17日、小矢部川の堤防を走ってきました。
どこまで舗装されているのか確かめてみたかったので上流方向に。
片側しか舗装されてなかったり、舗装や補強の工事をしていたりするので橋を渡ったりしながら進みました。


国吉大橋とその周り


小矢部川は緩流です。穏やかです。
春の香りもしてきます。

小矢部大橋
能越自動車道の橋です。
能越自動車道についてはこちらを。

国東橋
テニスコートがあります。


五位橋

一人分の歩道しかありません。。。

橋の下には舟真顔真顔

次の橋へ向かうまでの風景。小矢部川西。
小矢部川西の米が美味しいと評判です。
お店でも価格が高めです。


三日市橋
小矢部川にしては急流な所が…。


この橋を過ぎた所で便意が…。。
高岡市役所福岡庁舎を目指しましたが、
この施設に助けられました。
高岡市福岡B&G海洋センターです。
プールや体育館があるようです。

本当に危ない所でした。
神様は私を見捨てはしなかったみたい、多分グラサン

土屋橋



土屋橋の先には、防災センターがありました。
除雪車がありました。
今年は稼働したのでしょうか??
それにしても古い型です。車のナンバープレートも「富11○○ー○○」でした。
漢字一文字の車ですから30年ほど経っているんでしょうか??冬だけしか動かない上に高額でしょうから更新は難しいのでしょうね。
がったくさいですけど充分整備されているんでしょう。

がったくさい??
何か臭う??って思ったそこのあなた!!違いますよ。

(がったくさい←富山弁で古くておんぼろ。主に機械類に使う感じ)

向田橋


聖人橋



向田橋にはこんな看板が。。
ポイ捨てはやめましょうね!!


この辺りは山から近いです。
写真左奥は稲葉山です。

向こう側の聖人橋手前の所に巨大な糞がありました。猪🐗でしょうか??さすがに汚いので写真なしです🙅‍♂️



この先には、五位庄用水頭首工があります。

上の2枚の写真奥の水門の所から取水。

堰を作って端の一部を横に流れるようにして取水し、そこから用水になる仕組みのようです。
川幅を広げてあるのは、堰の高さを上げすぎないようにするためでしょうか??


写真ではわかりにくいですが、川幅が明らかに違います。

小矢部川東岸側。東側はこの辺りから散居村になっています。

芽蜩橋
4車線に向けて工事中。
川の流れを変えてありますね。
奥に見える観覧車は小矢部アウトレットです。

小矢部橋
松泉閣という旅館??をみると小矢部って感じ爆笑

石動大橋
石動大橋で16キロ程。
これ以上行くと帰るのがだやいし、遅くなるしで引き返す事にしました。帰れば区切りもいい30キロになりますし。

小矢部川の概要



小矢部川は富山県7大河川の1つですが、地味です。橋だって短いし、骨組みのような橋もないです。
特徴をいえば蛇行している所でしょうか。

暖かくなってきたらもう少し行ってみようかな