晴れ朝シギリアロックから戻り、朝食を9時に済ませ次にむかった所が

スパイスガーデン
道路沿いに、いくつかブースがあって次々お客様が出入りしてる
ここからもガイドさんチェンジ
スパイスに関して、いろいろ教えてくれる。
photo:01
こちらカルピンチャ(カレーリーフ)

スリランカのカレーに欠かせないスパイス

これがあるのとないのでは、全然ちがうんだよなぁ

日本でも苗買えないかしら・・・
photo:02
えっと、これは、チョコに欠かせないカカオ

ふーーん、カカオの実ってダイレクトな感じで木になってるんだ~
photo:03

私目の好きなスパイスの一つ、カルダモン

へーーーこんな感じでこれの先端に花が咲いて実になってるんだ

ふーーん

photo:04

一見インゲン豆?って思ったけど、これがバニラビーンズになるとな?

黒いさやの感じしかイメージになかったけどこんな風に取れるのね

勉強になるなぁ・・
photo:05

これは胡椒の樹
photo:06
ピンボケだけど、胡椒の実が地面に落ちてた、

持ってみるとなんか手にネチャネチャくっつくんだなこれが・・・
photo:07
細いけどこれがシナモン

この樹皮がシナモンスティックなのね。。。

メモメモ・・・
photo:08

見上げるこちらの樹

白檀(サンダルウッド)だそうな

びゃくだんの香りに包まれて…って感じにはならなかったけど

癒され感は100%
photo:09

ここで、アロマのお勉強(と言うか、購入促進講座!?)スタート目

写真に写ってるのがスパイスガーデンのガイドさん

いろんなミックスアロマを紹介してくれる


目が良くなるハニータイプの物や

毛生え薬

蚊よけのシトロネラ(レモングラスのオイル)

脱毛クリーム


この脱毛クリームは実演販売

他の日本人観光客さんたち数名で

ガイドさんにくっついっててお話を聞いてたのだけれど

その中の男性一人のすね毛に

このクリームを塗ったならば、あら不思議ビックリマーク


5分後だったか10分後だったかに綺麗に一部分だけ

毛が脱毛されておりました

すっごーーい!


この後は、この脱毛クリームは何番で、目の良くなるのは

何番でって、お店に連れてかれて

買ってけ攻撃を受けることになるのでありましたガーン


私は欲しかったスパイスをチョイス

(街のスーパーでもっと安く買えるんだけど、買って帰ってから

虫がわいたりすることもあるらしく、ここでの購入を強要される・・・)笑


photo:27
グリーンカレーパウダー

チリペッパー・サフランパウダー・ナツメグ

photo:26

ブラウンカレーパウダー

(ポルサンボル)

コリアンダー・ブラックペッパー・シナモン

確か、大泉洋さん

スリランカにスープカレーの原点を探しに来て

ここでスパイスやアーユルベーダのグッズ買ってったって

本に書いてあったなぁ

購入数によってはプライスダウンも交渉できるらしいと

帰ってきてから知った・・・残念


さぁてっと・・・

ここでお昼時間ムムム

このスパイスガーデンで昼食となるはずだっただけど

つい3時間前の9時に朝食を食べたばかり

全然お腹空かない・・・

ガイドさんに

私 ミー「ねぇガイドさんお腹すいた?」

サマンタバカボンパパ「私お腹空かない」

      「でも、ここでお昼食べる予定

       あなただけでもたべる?」

運転手のナビ両さんさんと三人顔見合わせ

ビュッフェスタイルの観光客向けの物食べるより

途中僕の知ってるお店でも行こうか?

のサマンタさんの意見に合意

スパイスガーデンを後にした


スリランカの車窓から・・・音譜

photo:10
ヒンドゥー教寺院

photo:11
後部座席から
運転手のナビサンはクリスチャン
バックミラーにはお守りの十字架がかけてある
(ちなみにサマンタさんはブッディスト)

photo:12

車の中からパシャパシャ撮った写真
photo:13
photo:14
何が10%~30%ディスカウントなんだろ?
photo:15

日々徒然-ipodfile.jpg
スリーウィーラがかわいいなぁ
ちなみにこの広告
スリランカの携帯電話携帯
Dilaog
携帯の国際ローミングに入っていると
この会社に接続する
photo:17

photo:18
バティックのおじさん
photo:20
photo:21
ドリアンも勧められたけども
私目Noサンキュー
だった食べたこと無いんだもん
で、器用にむいてもらったこの果物
甘くてとっても美味しかったんだけど
名前が。。。わからん
なんて言うんだろ、これ好きだわぁグッド!

親切な方から、この果物の名前を教えてもらった
マンゴスチンだそうな
へーー、初めて知った
甘くてトロッとしてて美味しい

photo:22
大好きなライチではなくて
これは、ランブッタン
取れたてフレッシュ
トゲが わさわさくすぐったい=*^-^*=♪
photo:23
このプルルンプルン感がたまりましぇん
photo:24
こちら、ロールス
photo:25
食べカケで失礼します
中にカルピンチャやゆで卵、ほくほくのじゃがいも、ダルなんかが入ってます
うまーー

そんなこんなで珍道中
サマンタバカボンパパ&ナビ両さんandミントンミーの旅
三人で買い食いをしながら
一路キャンディへ向うのでありました