お注射メメちゃん という人形をしっているかい?

(おそらく、1980年代の中頃?)


私は持っていました。

友達の間では、結構メジャーな代物。


ウデに穴が開いていて、大きな目の下にも小さな穴が

開いている人形。


人形を購入したとき注射器(モドキ)がセットになっていた。



その人形の腕に開いている穴を目掛け、その注射器で

プスッっと刺します・・・(注射器には水を入れておくことを

忘れずに。)


すると、人形の目から、涙(水だけど)がボロボロとでてくる

しくみ・・・



今考えると、なんだかすごい人形を持っていたんだな、と。



子供ってすごいな。

ひたすら人形に注射を打って楽しんでいられるなんて。

ていうか、そんな私がすごい。

ちなみに、口からごはん(モドキ)を食べさせると

ウンチをする、というしかけの人形も持っていた。

(ちゃんとオシメするの)



んで、どうしていきなりメメちゃんを思い出したのかというと

昨日インフルエンザの予防接種を受けました。



思ったより痛かった。

私は、結構注射されるの怖くないんだけど、(採血する瞬間

みるのが好き・・・あと点滴とか)

インフルエンザは痛いな。


心配していた副作用のようなものも無く・・・

と、思っていたら、今日 注射したところの直径10センチ四方が

赤くなって腫れて、固くなっている。



・・・明らかに異常じゃん?コレって副作用じゃん??



焦った私は、注射を受けるときにもらった注意事項の紙を

注意深く読み返してみた。



10人に一人の割合で、注射後赤くなって腫れたり固くなったり

する人がいるそうな。4,5日で直ると書いてあり

想定内の出来事だとわかり、ちょっと安心。


しかし、何かがその部位にあたると痛い。



10人に一人なんて、選ばれたみたいな気分にさせる

言葉だけど・・・この場合は、うれしくないだろ。



お注射メメちゃんに注射ばかり打っていた、

私への呪いだろうか。


メメちゃんごめん。