このタイトル・・・お昼のドラマのタイトルなのです。


なんちゅうタイトルじゃ、と思ったけど、見てるうちに

ハマってしまっている。


http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/


お昼の1時から、TBS系。

大抵バイト先では、この時間に

お昼休みが重なるので いつも見てしまう。

恐ろしいことに(?)バイト先の ほぼ全員が

見ているのだ。


設定は、昭和初期で、3人の姉妹の話なんだけど

なにやらセリフも昔風。

菊池寛の小説のドラマ化作品ということで・・・

これは、「真珠夫人」のようなヒットを狙ったんでは

なかろうか?


主人公の新子が 家庭教師をしている家の奥さんに

なぜか目をつけられ、「女郎蜘蛛」などと呼ばれ、


(世の中で こんなに意味無くいじめに会うひとって

この新子サンかキャンディ・キャンディぐらいじゃない?)


さらになぜかその家の旦那と不倫関係っぽくなり

・・・っと、ややこしいけど、結構面白い。


だけど なんで昼ドラって わざとらしい演技なんだ?

それが かえって良いんだけどね♪


1時30分からの 一条ゆかり原作「デザイナー」も

たまに見るけど、こちらもセリフがやたら丁寧で

2時を過ぎるころには、


「~していただける?」だの


「~してさしあげてもよろしくてよ」(丁寧というより高飛車?)


だのと ついうっかり言ってしまいそうになる。


・・・というのは大げさだけど、結構昼ドラって

毎日見だすと きりが無い。