みなさんが愛と光と調和に包まれますように。
こんにちは、Green Light の Rikoです。
よく行くスーパーに、お客様の声ということで、
掲示板に用紙が貼ってあります。
「苦情」「お褒めの声」「改善提案」かな、で3つに分かれて貼られています。
ふと一枚の用紙に目が留まりました。
「夜7時頃買い物をしますが、その時間に行ってもいつも何もありません。
野菜も、お弁当も、何もありません。
だったら営業は7時まででいいんじゃないですか?(営業は9時半まで)
お店がやっているから来ているのに、何も売ってないのでは開けている意味がないと思います。」
こんな感じの書き方でした。
この文章を読んで、どう思いますか?
よく、文字は誤解も生みます。
そういう意味じゃなかったのにトラブルになってしまった、なんてトラブルもありますよね。
でも、文字にはエネルギーが乗ります。
怒りながら書くと、そこに怒りのエネルギーが乗り、周囲に発します。
これは、明らかに怒りを感じます。
別段エネルギーが分かる人でなくても、普通に感じますよね。
この方は何に怒っているのでしょうか?
生鮮品は、残ったらマイナスになります。
基本、その日のうちに売り切りたいはずです。
お店側にしたら、ごくごく当たり前の話です。
夜7時に自分の欲しいものがないのは、誰のせいなのでしょうか…
他の店は遠いから、
その時間じゃないと行けないから、
どうしても今日これが欲しいのに、
それって、お客さん側の都合です。
夜9時半まで開いていて助かっている、という方も沢山いらっしゃるはずです。
この方は、心に余裕がないのですよ。
それも今の世の中、仕方のないことだとは思います。
けれど、怒りをぶつけても何も解決はしません。
どうしたら心に余裕が持てるのか、
自分を見つめて欲しいな、って思いました。
改善して欲しいことを意見としてお店に伝えることは、とてもいいことですよね。
私も書いてみようかなと思っています。
添加物の少ない商品を増やして欲しいって。
そういう人が増えれば、お店を通して、少しづつですがメーカー側にも届くと思いますし。