みなさんが愛と光と調和に包まれますように。

こんにちは、Green Light の Rikoです。

 

   

 

よく行くスーパーに、お客様の声ということで、

掲示板に用紙が貼ってあります。

 

「苦情」「お褒めの声」「改善提案」かな、で3つに分かれて貼られています。

 

ふと一枚の用紙に目が留まりました。

 

夜7時頃買い物をしますが、その時間に行ってもいつも何もありません。

野菜も、お弁当も、何もありません。

だったら営業は7時まででいいんじゃないですか?(営業は9時半まで)

お店がやっているから来ているのに、何も売ってないのでは開けている意味がないと思います。」

 

こんな感じの書き方でした。

この文章を読んで、どう思いますか?

 

よく、文字は誤解も生みます。

そういう意味じゃなかったのにトラブルになってしまった、なんてトラブルもありますよね。

 

でも、文字にはエネルギーが乗ります。

怒りながら書くと、そこに怒りのエネルギーが乗り、周囲に発します。

これは、明らかに怒りを感じます。

別段エネルギーが分かる人でなくても、普通に感じますよね。

 

この方は何に怒っているのでしょうか?

 

生鮮品は、残ったらマイナスになります。

基本、その日のうちに売り切りたいはずです。

お店側にしたら、ごくごく当たり前の話です。

 

夜7時に自分の欲しいものがないのは、誰のせいなのでしょうか…

 

他の店は遠いから、

その時間じゃないと行けないから、

どうしても今日これが欲しいのに、

それって、お客さん側の都合です。

夜9時半まで開いていて助かっている、という方も沢山いらっしゃるはずです。

 

この方は、心に余裕がないのですよ。

それも今の世の中、仕方のないことだとは思います。

けれど、怒りをぶつけても何も解決はしません。

 

どうしたら心に余裕が持てるのか、

自分を見つめて欲しいな、って思いました。

 

改善して欲しいことを意見としてお店に伝えることは、とてもいいことですよね。

私も書いてみようかなと思っています。

添加物の少ない商品を増やして欲しいって。

そういう人が増えれば、お店を通して、少しづつですがメーカー側にも届くと思いますし。

 

 

 

【 ヒーリングサロン Green Light 】 

                                                                友だち追加