みなさんが愛と光と調和に包まれますように。

こんにちは、Green Light の Rikoです。

 

外国の方と接点のある方々がよく話されていることですが、

日本人は、自分の意見を言わない、そうです。

私のスピの先生は、アジア人、特に日本人は、って言ってましたね。

 

私は、新婚旅行以外で外国へ行ったこともなく、外国人の友人知人もいないので、

詳しいことはわかりませんが、それでも確かにそうだ!と思うのです。

比較しなくても分かる位、日本人が自分の意見を言わないということは間違いないです。

 

仕方なく参加したものならともかく、

高いお金を払って、自ら進んで受けに行った勉強会でさえ、

「何かありますか?」と聞かれても、

パラパラとしか手を挙げません。

海外では、我先にって感じで手を挙げるそうです。

 

自分の意見を聞いてもらいたい。

自分が思っている疑問を、ここで絶対に聞いておきたい。という感じで、

すごく積極的なようです。

当たり前ですよね、だってその為にわざわざお金払って、足を運んで来たんですから。

 

日本人はどうですか?

聞きたいことはあるけど・・・誰か聞いてくれないかなぁ~

周囲を見渡して、質問してる人いるかな?

そして、終わってからここのとこよく分からなかったな・・・ってなってませんか?

私も、自分がそんな感じなので、よくわかるんですよ。

 

こんな質問したら変かな?とか。

なんか目立ちたくないな、とか、

凄く消極的な自分がいます。

 

ある時、先生の個人のワークを受けていて、

時間が余っていたので、復讐で、「もう一度どれがやりたいですか?」と聞かれ、

「どれでもいいです。」と答え、そこでハッとしている自分がいました。

 

よくよく考えて、無くて、じゃないんです

ちょっと考えて、すぐに出した答えでした。

 

なぜ、ちゃんと考えようとしないの?

その方が楽だからです。

任せちゃった方が楽ですもん。

 

でも、何の為にそのワーク受けてるんですか?って話ですよね・・・

意欲が感じられませんよね・・・

 

みなさんはどうですか?

同じような方多いですよね。

 

よく言えば奥ゆかしい。

人を優先させる思いやりの精神・・・

我慢は美徳・・・

いやいや、そういう場面じゃないですよね。

 

自分達だけのせいではないと思いますよ。

物事を深く考えないように教育されてきました。

 

でもね、言いたい事も言わず、やりたい事もやらず、我慢我慢の人生で終わってしまって、本当にいいんですか?

 

私、小学校の頃は、授業でも率先して手を挙げる子で、

何でも一番が良くて、っていう子だったんです。

だから、もっと率先して何かをできる資質は持っていると思うんです。

と思って、今もっと自分を出すことに取り組んでいます。

まぁ、やっぱり周りの様子は伺っちゃいますけどね。

 

嫌なことを嫌、やりたい事やりたいと言うのは、決してわがままではないですよね。

素直に自分の気持ちを言える、という当たり前のことが出来る人間でありたいと思います。

 

 

 

【 ヒーリングサロン Green Light 】 http://greenlight.fem.jp/