みなさんが愛と光と調和に包まれますように。

こんにちは、Green Light の Rikoです。

 

こんなジョークを聞いたことありませんか?

 

溺れている人を助ける場面で、船長が外国人の乗客に言った台詞。

 

アメリカ人・・・「飛び込めばあなたは英雄ですよ。」

イギリス人・・・「飛び込めばあなたは紳士です。」
ドイツ人・・・「飛び込むのがこの船の規則となっています。」
イタリア人・・・「飛び込むと女性にもてますよ。」
フランス人・・・「飛び込まないでください。」
日本人・・・「みんな飛び込んでますよ。」

 

本当に国民性をよく表しているなぁ~と思ったものです。

 

そして、今まさに、しみじみと思うのです。

日本人、みんながやればなんでもやるんかい!

 

みんながマスクするから・・・

みんながワクチン打つから・・・

政府が言うから・・・

メディアが言うから・・・

 

最初は仕方がないとして、今流行っているとされている風邪を怖がっている人ってどの位いるのでしょうか。

怖がっていないのに、疑問を感じているのに、みんなの輪から出ようとしないのはなぜですか?

 

病気が怖いと思う人はマスクしたらいいと思いますし、そう思わない人はしないでいいですよね。

ワクチンで病気が防げると思う人はしたらいいと思いますし、そう思わない人はしなくていいですよね。

 

日本人は、自分で考える力を完全に失ってしまっています。

そして自主性を完全に失ってしまっています。

さすがにここまでとは思ってなかったです。

 

子供達も確実に考える力を失っています。

親が、先生が、「ああしなさい。」「こうしなさい。」「これができないのは駄目な子です。」「そうするのがあなたの為です。」そうやって育ててきた賜物です。

 

今私達は岐路に立っています。

今何が大切なのかを考える時にきています。

 

 

 

【 ヒーリングサロン Green Light 】 http://greenlight.fem.jp/