ソーラーパワーの真の威力、世界最大ソーラーパワープラント:イバンファ・プロジェクト | グリーンライフ カフェ

グリーンライフ カフェ

ー 人生に革命を起こす、ヒューマンバリューなブログ -

イバンファ・プロジェクト


私たちが日々浴びている太陽光線ーその光は私たちの生活のすべてを支えています。一体その光はどのくらいの力があるのでしょうか?あるアメリカの物理の大学院生が実験をしました。ソーラーパワーとはものすごい力があることが再認識されます!




ソーラーパワーって凝縮するとものすごい熱量を発します。ここまで瞬間的に火を作ることが出来るとは、この巨大TVスクリーンも興味深いですが、太陽光線の力を再認識させられます。瞬間目玉焼き、硬貨溶鉱炉、瞬間沸騰ビールなどなど、ものすごい熱量です!!このような日々たくさん降り注ぐ太陽光を使った発電の開発ももっと盛んに行われればいいと思いますが、中々その手の革命的開発のニュースを日本で聞くことが無いのは残念で仕方ありません。

最近では、世界中で太陽光発電の比重が上がり、国を挙げて太陽光発電に取り組んでいる国々は多いです。たとえば最近稼動し始めたアメリカ・カリフォルニア州、イバンファドライレイクに建設された世界一大きな太陽光発電施設、イバンファ・プロジェクト。ものすごい規模です。

イバンファ・プロジェクト


このソーラーパワープラントは、NRGエネルギー・グーグル・ブライトソースエネルギー社により共同開発されたもので、全てのユニットが完成すれば合計でアメリカの一般家庭140,000軒分の電力を日々作り出すといいます。このソーラーパワープランは従来の太陽光発電とは少し違い、通常のソーラーパワーパネルは使わず、太陽の動きを追跡する30万枚の鏡が、太陽光線を中心に設置されたボイラータワーへと反射させ、その熱力で沸騰した液体の蒸気がタービンを回転させ発電します。

巨大太陽光発電施設


最初の動画を見ていかに太陽光線を集中させると巨大な熱力になるか理解した上でこの施設を見ると、その熱量のすざまじさが理解していただけると思います。おそらく、中心にあるタワーの黒い部屋に立ち入ったらその瞬間に焼き果てさられ天国へテレポーテーションとなるかと想定されます(笑)。

世界最大ソーラーパワープラント


しかしこれこそ、革新的で勇気ある真のフロンティア精神です。やれ原発廃棄すると電力会社が破綻するだの、既存電力産業の利権を守るだの、曇りの日はどうするのだとか、電池が足りない等などもうそんなこと言ってる暇はありません。地震がある、原発は危ない、廃棄物の解決方法が確立してない、とかわかった時点で新しい方法を心を新たにしてオープンマインドで必死に開発してゆこうではありませんか。電力発電のみならず、開拓精神の大切さをもっと国や社会が認識して、そうしたデザイナーや芸術家を保護して大切にしてゆかないとならないのかと思います。






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ