アントネッロ作、

「受胎告知」




数ある受胎告知の絵画の中でも、

最も謎めいた聖母の表情。

あんまり嬉しそうではないですよね。

他の画家の受胎告知と比べると、その違いは一目瞭然。

アントネッロは、男性ですが、女心がわかるんだなあと思いました。

彼女は、キリストの受難を受け入れるとともに、


「私は私の受難を受け入れます」

と言ってるんですよ。


これからいろいろあるのが分かってる、
でも、
気を確かに持って私は子どもとともに生きていく。

そういう決意をこめた表情のように見えるのです。

映画の、「ターミネーター」のラストを思い出します。

少年が、将来救世主になる赤子を宿した主人公の女性に、

空に雲が広がってきた様子をみて

「もうすぐ嵐がくるよ」

というと、女性は空を凝視しながら、

「分かってるわ」

という。

あの感じ。