先日、娘がパイロットを目指している事を書きましたら、

温かいメッセージを頂きました。

ありがとうございます。

 

息子さんがパイロットを目指していらした方

娘さんがCAを目指している方

息子さんが飛行機大好きな方

鉄道オタクの双子さんがいらっしゃる方

いつも温かいメッセージをくださる方

 

本当にありがとうございました。

参考になるお話や、娘への励まし、どなた様も心に響き、嬉しかったです。

 

 

ママ友が、パスポートの更新申請しなきゃ!

と言っていたので私もパスポートを見たら、今年の9月で切れます。

有効期限の1年前から申請ができるそうなので、

ママ友と一緒に申請に行く事にしました。


パスポートのスタンプを見ながら色んな事を思い出しました。

ついでにもっと前のパスポートも出してきて自分が20代の頃の写真や行った場所とかを思い出してニヤニヤしています。

 

娘が乗り物好きなのは私に似たからだと思います。

私は小さい頃からバスや電車、飛行機が大好き。

特に鉄道は大大好きで、夏休みはよく鉄友と安く、多くの電車に乗る旅をしていました。

結婚前には、ヨーロッパを走るオリエント急行も乗ったんですよ!

友達(彼女も電車大好き)がパリにいたので、オリエント急行やフランの新幹線で一緒にフランス旅行をしました。


日本からパリまでは1人旅でしたが、せっかくなので直行便はもったいないと

行き)成田~台湾~香港~パリ 

帰り)パリ~ソウル~羽田

と時間をかけて行きました。

楽しかった~。

 

フランス旅行の話は面白かった話(スイスに行くのに間違ってオランダ行に乗ってしまったり・・・これは出発前に気が付いてセーフでした)がたくさんあるので少しずつ書いていきたいです。

パリにいた友達は今はアメリカに住んでいます。

いつか、友達とアメリカ横断鉄道旅しようね、と言っています。

 

フランス旅を終えた帰りの飛行機で隣の席だった5歳下の韓国人女性と出会い、機内でお話をしました。

あれからずっと交流が続いていて、私のこのブログも毎回見てくれています。

ソウルで大谷翔平選手そっくりなイケメン旦那様と可愛い男の子と3人で幸せに暮らしているヨ二。

新型コロナウイルスが収束したらまた会いたいです。

 

旅は、移り行く景色を見て癒されたり、思いもよらぬ出会いがあったり、本当に素敵です。

今はバーチャル旅行を楽しんでいますが、早く色んな所へ行きたいなぁ。

 

 

心の声「パスポートのスタンプは良い記念になりますね」