今日は会社時代の友人とランチをしました。
友人も私ほどオタクではありませんが乗り物が好きで、駅で走る電車を見て

ほら!シャッターチャンスだよ!

と叫んでくれ(笑)思わず撮った1枚です。   


帰る時に駅ナカの美味しそうなパン屋さんでパンを買いました。
買う時に狙いを定めたクロワッサンが目の前で無くなってしまい、あーあという顔をしていたら

ママー、買い占めちゃダメ!
他にもクロワッサン買う人いるよ。

と小学低学年位の男の子が言いました。

そう、その子のママはクロワッサンを全部トレーに入れていたのです。10個以上?

うん、美味しいもんね、きっと冷凍してゆっくり食べるんだよね。

そう思っていた私。

振り返ったママさんが私に申し訳なさそうに会釈をするので

あ、大丈夫ですよ。別のパン買いますから。

と言うと

何個買います?戻します。

と言って下さったので

3個です。
と言うと、私のトレーに3個乗せてくれました。

うち、ここのクロワッサン皆好きでいつも大人買いしちゃうんです。すみません。

と言っておられました。

優しい人だなと思いました。
私の残念そうな顔に気がついた男の子もママさんも。


心の声「美味しいクロワッサン買わせてくれてありがとうございます」