昨日、電車に乗っていたら突然スマホを取り上げられ、
電車で携帯やめて下さい!
と叫ばれました。車内に響く大きな声でした。
私より少し年上世代の女性でした。

昼間の電車で、その時乗っている人ほとんどがスマホを見ていました。

優先席に座っていたのではなく、すぐに降りるので私は立っていました。

女性は離れたところに座っていましたが私の所にやってきてスマホを座席に置き、

困っている人の事を考えろ!

とまた大声で叫びました。
怖いのでスマホをしまい、黙っていたら
すぐ近くにいた若い女性が車掌さんに言いましょうか?と言ってくださりましたが次で降りるのでお礼だけ言いました。

車内には、大学生らしき男性数人、若い女性、サラリーマン風男性数人が乗っていました。

見た目は私が1番弱そう、おとなしそうです。

私がスマホをカバンにしまうと女性は納得したような顔をしていましたが、車内の人達は全員スマホをいじっていました。それはいいの?私だけがスマホ見ちゃいけないの?

その後会った友人に言ったら
スマホを取り上げられた時点で犯罪だからこっちが騒いでいいレベルだよ!
今度会ったら負けないで。

と言われ、怒りがフツフツ。

ま、二度と会いたくないですけどね!


心の声「優先席近くのスマホいじりはやめようと改めて思いました」