大学生の時にスポーツ用品店でアルバイトをしていました。
同時期に入ったK子と仲良くなり、よく一緒にご飯を食べに行ったりしていました。
しばらくして、私はお店で着ていたエプロンを隠されたり、仕事で使うノートを破かれたりするようになりました。

先輩のいじめだよ!

と私を励ましてくれたK子が犯人でした。
ある日私のカバンから学生証やカードが入ったお財布を物色している所を社員に見られ、全てを白状しました。

K子は可愛くて、流行りの服を着ていて明るくて皆の人気者でした。
割とおとなしめの私をグイグイ引っ張ってくれていました。

そんなK子が影で私にいやがらせをしていたとは。

理由は「ウザイから」。

当時、お店で販売する新作スキーウェアのチラシのモデルをアルバイトに着せていました。
アルバイト全員がモデルとなり、撮影は店長が行いました。ワイワイと楽しかったのを覚えています。

ある日、私はたまたまK子が好きだった(知りませんでしたが)人とペアのウェアを着て撮影しました。
それがK子は許せなかったみたいです。

K子はお店をやめましたが、私は4年間アルバイトを続けました。
その時のアルバイト仲間や歳の近かったマネージャー達と今でもたまに会っています。

先日、数年ぶりに食事会をし、楽しい一時を過ごしました。その二次会にK子が来たのです。
幹事が、海外転勤から戻っているはずなのに連絡の取れなくなった仲間の為にSNSで会の開催と参加を呼びかけたところなんとK子から

昔迷惑かけた事を皆に謝りたい
特にnanaちゃんには会って謝罪したい
出来れば二次会に参加させて欲しい

と言ってきたそうです。

一次会は食事メイン。
二次会はお酒メインです。

私を含む全員の了解の元、K子との再会が実現しました。


ところが、謝罪どころか
男性にだけ

久しぶり~
名刺ちょうだい
○○君に会いたかったよ~
 
と、女性は無視。
私には目も合わせませんでした。

女性達でK子に

久しぶりだね、と声をかけに行くと

ああ、お久しぶり。
と軽くスルー。

あの時ちゃんと謝ってもらってなかったから、今回和解したらこれからは定期的にこの会で会えるのかな?
なんて思っていた私が甘かったです。

もう会う事はないと思いますが驚いた事がありました。

可愛かったK子はものすごく老け込んで、服装も裾が破れて醤油シミがついていたり、だらしない感じでした。
現れた時、別人かと思った程です。
約20年の間に何があったのでしょう。


心の声「K子以外にはまたしばらくしたら会いたいです」