義姉の家で食べた桃ゼリーがすごくおいしかったらしく、
デザート皿に盛り付けて出てきたので手作りらしいよ。ママ、同じの作って!

という娘のリクエストで、桃ジュースを買ってきてゼラチンで固めて食べさせたら

「違う!おばちゃんのはもっとトロッとしていて甘さも上品な感じだった」

と言うのです。
うーん、難しいな。

そこで義姉に聞きました。
最初から聞けばよかったんだけど、手作り桃ゼリーはジュース+ゼラチンでいいだろうという私の思い込みで娘の希望の味とは違うものを作ってしまいました。
義姉はわりとこだわりがあるから、もしかしたらゼラチンではなく葛とか使っているのかしら。
桃も本物の桃をすりおろしているのかな、なんて思いながら聞いたら…

「モリ○ガの4個パックのゼリーだよ!おいしいよね。うちの子はオレンジも好きだよ」

そうだったのか!
早速スーパーで買ってきて、正体を明かして食べさせたら
「これこれ!おいしい~。明日も買ってね」
と娘は2個いっきに食べてました。
確かにトロみがあっておいしい!

心の声「オレンジもすごくおいしかったです」