ちょっとした不具合があり、当該会社に連絡しました。具体的には、設置したばかりのエアコンにかなりの大きな異音がするのです。

見て頂いた結果、お店が頼んだ取付部品と全く違う部品で取り付いており、モーターが擦れて音が出ていたようです。

取付業者の担当の女性が間違えたらしく、上司に連れられて女性が謝罪に来ました…でも謝罪はしません。
上司の方は丁寧に申し訳ございません、と言って下さっているのですが

私、悪くないと思います
言われた通りにやりました

と、それをうちまで来て言う?

上司の方と電気屋さんはアタフタ。

上司の方は、さすがにお客さん(私)の所に来たら謝ると思って連れて来たのでしょう。

最後まで担当女性は自分は悪くない!と言い続けて帰って行きました。

後から更に上の方から丁寧な謝罪のお電話を頂き、電気屋さんも何度も謝ってくださり、うちとしてはなおったのでもういいのですが、担当女性の方、決して新人とかではないような気がしましたが
社会人としてあんな態度でいいのでしょうか?

もしも担当女性が悪くなくても、一緒に来た以上はまずいと思いました。

頂いた名刺には

営業と書いてありました。
営業なんだ…。


心の声「いろんな人がいるなぁ~しみじみ」