以前、ママ友に詐欺にあいました。

数少ない宝飾品の一つ、結婚祝いに祖母からもらったダイヤのネックレス。
祖母が嫁いだ時に作ったものでかなり古いので、もらってからしばらく箱にしまっていたら留め金が錆びてしまいました。

ママ友(詐欺ママ)はジュエリーショップの派遣社員でした。
鑑定して、修理可能だったら安く修理してくれるとの事で、鑑定士の方が家に来てくれて、修理可能とわかり修理に出しました。

1ケ月後、ネックレスが戻ってきました。
ピカピカの留め金でダイヤもきれいにしてくれキラキラしていました。
使い易い留め金が気に入り、ネックレスの出番は多くなりました。

1年後、別のママ友が預けた指輪と違うものが帰ってきたと騒ぎ、警察騒動になりました。
信用第一のお店という事で詐欺ママはお店を首になりました。
詐欺ママは子供を置いて消えてしまいました。


まさか・・・と思い、ダイヤのネックレスを鑑定してもらうと、偽物でした。
きれいにしてくれたのではなく、ダイヤ自体が変わっていたことに気が付かず、何度も詐欺ママにお礼を言った私。

残された旦那様が謝罪にみえて、ネックレス代を弁償すると言ってくれました。
祖母からもらったダイヤをとられてしまったことが悲しくて、お金はいいからダイヤを返して欲しかった。

旦那様は
「妻と連絡が取れないので、私が弁償します」
と何度も頭を下げるので
最初に鑑定してもらった時、「50万円相当」とされたので、告げると
「わかりました」と深く頭を下げられました。

それっきり。
旦那様も消えました。

時が経ち、自分もバカだったと思えるようになりましたが、たまに詐欺ママを思い出します。

もし詐欺ママがテレビニュースになるような事件を起こして、昔の友人のインタビューとかで私に取材が来たら

「あの人だったらやりかねません」
と言っちゃうかも。


心の声「今、幸せですか?」