こんにちは!

水引アクセサリーとジュエリーのお店*green leaf*のchisaです。

 

ウォーキングをした次の日は下半身が痛むのですが

昨日のウォーキングではその日のうちから腰から太ももにかけて

筋肉痛…運動不足がひどすぎますwww

 

さて、今日は・・・

ジャパンエキスポパリについて

実は開業するきっかけのひとつがこのイベントでした。

たまたま水引アクセサリーの投稿をInstagramでしたところを

お声がけくださいました。

本当にご縁というものはわからないですねニヤニヤ

他にも開業の後押しがありましたが、

このイベントが開業するのに大きなポイントとなりました。

ですが、このお誘い…2020年1月にいただいていたんです真顔

家族の賛成をもらって、いざ開業届を提出した1週間後に

コロナによるパンデミック!!

これからの活動が決まっていたのにすべて白紙笑い泣き

ジャパンエキスポもギリギリまで粘ると仰ってくださっていましたが

開催地がロックダウンしているパリならば絶望的ゲッソリ

ここから2年間開催延期が言い渡されます。

 

これだけのための開業というわけではなかったので

すぐに方向性を変更してジャパンエキスポパリまでの間は

出展店舗数を増やして経験値を積もうと思ったのです。

 

これまでの出店数は3年で約120件ほど…

去年が最多で50件超えていましたニヒヒ

そして講師として細々とですが教室を開くうちに

講師としてのポテンシャルをもちたいと思い、

コンテストや展示会にも出品させていただきました。

この3年間の総決算としての海外イベントでした爆笑

当時は単身パリに行くつもりでパスポートを更新したりもしましたが

結局、子どもの関係もありパリへ行くことを断念して

現地のスタッフにお願いいたしましたニコニコ

その彼女がとても親切な方で水引について渡していた資料をもとに

独自で勉強をしてくださったそうで、お客様にお話ししてくださったようです。

彼女とSNSでつながったことで今でも交流させていただいております。

本当にご縁は大切にしたいものですねニコニコ

今回は水引作家さんが5名出展されていて

その中でも私の作品は和の要素が皆無笑

ということもあり、かなり珍しがられたようです。

*green leaf*看板娘の八重桜の耳飾りをメインにおかせていただいていたのが

たくさんお迎えくださいましたちゅー

さらに、ラグジュアリーなテイストの水引アクセサリーが完売になるなど

とてもうれしいご報告をいただきましたデレデレ

 

そのお荷物が先日届きましたが、すっからかんでうれしかったですwww

すっからかんって…

 

おそらく、海外出展はよっぽどのことがないとないとは思いますが

オンラインで海外にも販売できるように活路を増やしておりますので

お迎えいただけたらうれしいなぁうさぎ

 

正直、ジャパンエキスポに対する評判はさまざまなので

どうだろうかぁ…なんて考えていましたが

パリの方からたくさんフォローいただいたりお仕事のお話しもいただいております。

ただ…英語での対応なのでかなり慎重になってしまっているのも事実滝汗

これからゆっくり吟味しながらご対応できたらなと思っています。

個人的には出費がかなりかさみますが、やってよかったと思っています。