最近、ブログの存在を忘れていてすっかり気づけばもう6月になってしまっていました。

もう2018年も半年過ぎたと思うと、すごく日が経つのが早いですね。

時期は遡り、04月の様子から伝えさせていただきたいと思います。

 

9月に男性棟1戸オープン(グリーンリーフ)

12月に女性棟1戸オープン(オレンジリーフ)

4月に男性棟1戸(スカイリーフ)、女性棟(ローズ)オープンさせていただき、予想外に待機の方などがいて、一定の人数も揃い、生活も慣れてきたので、初めて大がかりな外出をさせて頂きました。

利用者11人+職員5人でバスを借り、すみだ水族館へ行ってきました。行く途中カフェレストラン われもこう 目黒店(就労A型)に予約をして、いましたが、道が思ったより空いていて、予約の1時間半近く早くついてしまったので、急遽東京都庭園美術館に、お邪魔してきました。

THE 自然という感じでした。園庭の隣には、美術館もあり、入場してきました。なにやら難しい分がズラズラと書かれていましたが、洋服や靴、装飾品等が飾ってありました。

その後われもこうで、事前に頼んでいたお昼ご飯頂きました。結構みんな速いペースで美味しいと食べてましたね。元気に利用者様が働いていました。対応頂き、ありがたかったです。

その後すみだ水族館で、イルカやサメ等見て、お土産を買って帰ってきました。帰り道のバスの中は、みんな話しをせず、寝たり、ぼーっとしたりと、疲れた様子でした。色々準備不足だった部分もあるので、次回の外出時は、きちんと用意をして楽しい時間を過ごしてもらえるよう画立てようと思います。