マレーシア旅の初日。
 

 だんだんテンション上がってくるけど、ひとり旅だと分かち合う人がいなくてちよっとさみしい。


 自宅から電車を乗り継いで成田へ。
 しかし、海外旅行ってかなりアップデートされたんだなあ、と実感。

 今回マレーシア航空を予約したのですが、

搭乗2日前にWebでチェックイン済みなので、Kioskとか言う自動チェックイン機でボーディングパスを印刷するだけ。

 (ペラっペラの感熱紙のボーディングパスが出てくる笑)

 



 Webでチェックインした時にボーディングパスもPDF.で入手済みだったので、もしかしてこの手続きは不要だったかも??

 預け荷物もないので、そのまま搭乗口へ。
 出国はパスポートをリーダーに置いて顔認証するだけ(スタンプも無し)

 カウンターに並ぶ必要がないのは本当にストレスフリーだ。

 それと今回、久しぶりに成田空港に来たけど、出発ロビーの飲食店がかなりさびれていた。出国がスムーズになればなるほど、空港でわざわざのんびりする人は減るんだろうなあと思う。

 機内ではMH connect というwifiに接続できるので、ネット検索やWhatsAppでのメッセージもやりとりできた。「機内にいるから…」と、もう逃げられる時代じゃないんだなあ。

 ほぼ定刻に到着。
 空港内はこれぞマレーシア!の雰囲気で懐かしさがこみ上げてくる。
 床に座り込むマレー人笑
 はいはいはい笑

 



 入国も事前にネットで手続き済みなので、パスポートとボーディングパスを渡して指紋をスキャンするのみ。カウンターにもまったく列は出来ていなかった。

 一番心配していた、ホテルまでの移動。今回初めてGrabアプリをダウンロードして事前に予約しておいたけど、ホントにちゃんと来てくれるだろうか?変な人だったりしないだろうか?

 手荷物だけなので、到着から30分後には到着ロビーに出られた。ほどなくして、Grabのアプリにドライバーさんから「今、向かってます」とチャットが届いたのには驚き!
 

 車の情報も事前にアプリに届くので何の問題もなく車に乗り込むことができた。なんて使い勝手の良いアプリなんだろ〜

 空港から目的地のSerembanまではちょっと渋滞してたけど、見るもの、というかマレーシアの雰囲気すべてに興奮していたので気にならず

 無事、ホテルに到着〜

 部屋に荷物を置いて
 とりあえず近くのローカル飯屋さんを探しに行く。