家族での食事時間、
我が家では子ども達が会話を弾ませてくれます。
夫婦の会話としては、00.1くらい😇
(必要最低限の会話はしています)

でもたまに、子ども達も口を開かず、
静かな時があります。
私は、シーーーンとなる沈黙が苦手なので、
何か話題を振りたいタイプです。
いつもは、子ども達へ話しかけるのですが、
昨夜は主人に話を振ってみました。
(ちょうど、話す話題があったので…)


あれ、全然会話が盛り上がらない…


次の返事をしたいと思わないのです。
思い出しました。


あぁ、そうだった。
主人の返し方は、いつも、
会話を続けたいとは思えない様な
返事だったんだった。。


なんなんでしょうね。
主人とは、全く会話が盛り上がらないのです。


まず、理解力が著しく乏しいです。
話の途中で、いちいち説明しなくてはいけなくなり、
面倒くさくなります😢


また、話していても、否定する様な言葉が返ってきたり、解決策を話そうとしてきたり。。
いや、返して欲しい言葉は、そういうことじゃないんだよ😢
きっと男性にそれを求めるのは難しいのでしょうね…。

そうなると、
話をする事自体がストレスに…。

結局、会話をしてストレスになるくらいなら、
話さない方がマシ。
となりますよね!?



お付き合いをしていた頃は、
会話も盛り上がっていたと思っていたのに、
きっとそれは、私が恋のマジックにかかっていたんでしょうね😇
ずっと、自分から話題を振っていたのかなぁと、
今思い返すと、そう思えます。