こんにちは


明日行くんですよね


ゴクリ…


TMネットワークのライブ



33年ぶり


なんでかな? 彼らに向きあいます


なんでかな

私は バクチクによって 音を取り戻したのに

また 自分がいちばん自分らしくて 自分のことが好きだった時代を取り戻せたのに


なんでかな 彼らも歳とったけど 私も歳とったってことかな 許せるようになったのかな



TM…


まさかまた向きあう日がくるとは

そんな心境になるなんて


私…なにしに行くんだろう


いまでもTMって聞くと 胸がツーンと痛くなるんですよ 特別すぎて




まだ言ってなかったのですが



じつは私 元ファンクスなんです


FANKS! っていうのは BUCK-TICKで言うお魚さんみたいな呼び名で 昔から変わっていません


わたしは 姉の影響もあってかなり聴いて見て浸かってました 小学6年生〜中1くらいかな? ファンクラブ入ってました


当時竹下通りの入り口にファンショップ構えてたよね 何度も1人で行ったな…


小3で姉の影響で好きになり

CDはもちろん

CDコンポを買い換え

ラジオ番組

さまざまな音楽雑誌

ベストテンなどテレビ

痛快!ロックンロール

木根さんの小説

ツアーミステリー小説

小室さん作曲提供アーティストも好きになり

V2ももちろん聴いてたし


小室さんの飼い犬ユンカースっていうシュナウザー犬をまねして家でもシュナウザーを飼ったし


あ ユンカース カムヒア! って木根さんの小説懐かしいよね


ちなみに シティーハンターとTMは私の青春ですが


それで…


シティーハンターには全然恨みはないんですが…



TMによって



私は音を

…音楽を失いました ←大袈裟?



いま思えば TMがすごい好きで 小学生で1回 中1で1回コンサートに行ってたくらいなのに…



うん……お魚さんには信じられないと思うんですが 突然 ソロ活動の時期が始まり 


再開して 突然ロック調になったと思ったら


しばらくして

突然ファンクラブから通告が届き



TMNのファンクラブは木根さんウツと、阿部ちゃんだったかな? の個人ファンクラブに変更され 


ある日を堺に TMのファンクラブではなくなっちゃいました



小室さんは抜けてました


何も言わずに




そして ウツと木根さんが取り残されました





……


小室さんて それまで色んな人と仲良くしてて 1年? くらいすると 飽きてしまうと突然手を切るんですよね 小室さん 


それをファンも木根さんもウツも受け入れてて それでもTMのときは さすがに小室さんも手を尽くしてて でも



捨てられちゃった



ファンも一緒に




……わたしも 捨てられちゃったんだ

……… ……… ……… ………

……… ……… ……… ………

……… ……… ……… ………

……… ……… ……… ………

……… ……… ………

……… ……… 

……… 


あ いや 別に辛かったワケじゃなくて



当時あまりに幼くてわかんなかったんですよ 大人のいまだからわかる感覚 捨てられたんだなって


当時はなんだかプッツリ

なんだろ 白けちゃって



それから全ての音楽と心が離れたと思う




あれから33年




BUCK-TICK


ほんとに何もが驚きでしかなかった


ファンとの絆


運営さんが


……… ……… ……… ………


……… ……… ……… ………



運営さんが こんなに ファンのことを気遣ってくださって あれこれ ファングッズが悪い人の手に渡って困らないようにしてくれたり 泣いてそうな日には 忙しくて 泣く暇ないくらい 忙しくさせてくれたり(笑)



年末のバクチク現象 結局行けなかったけど テレビで見たら 1人でも多く入れるように ギリギリまで沢山人を入れる努力を最後までしてくれていたのが伝わってきたし


アニイが言ってくれたもん



ファンの皆さんがこんなにいるんで



って



不安だったよね?



って星の王子さまが やさしく声かけてくださったし






私たちのこと見捨てなかった




あ…そうなんだ

それで分かったんです 私たちも 小室さんに捨てられちゃってたんだってことに やっぱりアンナの普通じゃなかったんだってことに



なんでだろう? なんでか これ書いてたら涙が溢れてきちゃった


もう 昔の話だったはずなのにな なんで私 徹子の部屋をふと見て 彼らも老けたのを見て あ これで最後かも…って思っちゃったんだろう 終わらせてたはずなのに チケット見たらまだ完売してなくて これなら行ける👀ってつい買ってしまって…





バクチクによって 失っていたものを取り戻せたのに 


えっと…わたしバクチクとは添い遂げる覚悟です



ありがとう バクチク

ありがとう あなた達のおかげで 

音楽を取り戻せました

あなた達と 死ぬまで いえ もう絶対 死んだって離れないからね



30年間趣味なしの、今となっては、その元凶となったTM



明日 過去と向き合います