11月17〜19日に東京体育館にて開催された

極真会館 第13回全世界空手道選手権大会の

観戦に行って参りました!


真剣勝負の熱戦に魂が揺さぶられ

ランチもトイレも忘れ

最初から最後まで

ほぼ席を立つ事なく観戦しました!


大山倍達さんの信念、精神は

空手道は勿論のこと

人としての生き方においても

憧れであり、目標にしたいと

再認識しました。



辛い時に大山倍達さんの格言や

信念を読んで心を奮い立たせ

私は何とか頑張って生きてこられました。


そんな思いもあり

試合を観戦し

大山倍達さんの築いてきた極真空手の

これまでの経緯動画を視聴


そして

極真会館現館長の松井章奎さんの

閉会式でのご挨拶に

大変、感銘を受けました。

世界大会に向け

鍛錬されてこられた選手の皆様の

最後まで力の限り戦い合う勇姿

試合後の握手、抱擁する光景は

美しく眩しく、とても感動しました。


瞬きする時間さえ惜しいと思える

夢の様な時間でした。


国籍も宗教も年齢も

すべて超え、世界平和を目指す

極真の精神


勝負以上の尊さに感銘


私にとって

辛い事が多かった2023年に

光を見ることができた3日間でした。


優勝、準優勝、入賞された選手の皆様

おめでとうございます!


■男子

優勝 イエロメンコ・アレクサンダーさん(I.K.O.RUSSIA)

準優勝 西村界人さん(I.K.O.JAPAN)

3位 ルジン・アンドレイさん(I.K.O.RUSSIA)


■女子

優勝 佐藤七海さん(I.K.O.JAPAN)

準優勝 鵜沢菜南さん(I.K.O.JAPAN)

3位 ザベリナ・エリザベーさん(I.K.O.RUSSIA)



世界大会に出場された各国代表選手の皆様

試合には敗れても

ひたむきに全力を尽くした勇姿は尊く

美しい素晴らしい輝きに満ちていて

大変、感動しました!


若い方々の頑張りを目の当たりにして

学ぶ事ばかりでした。


終わった瞬間から

4年後の世界大会が楽しみになりました!


感動を

ありがとうございました。


押忍!


極真会館館長 松井章奎さん


極真会館 最高顧問 郷田勇三さん


極真会館 大山倍達総裁第19期内弟子

千葉県南支部 ちはら台道場責任者 米田豊三段