グリーンピールビフォーアフター全国大会 連続受賞サロン
大阪・新大阪駅徒歩6分・肌の悩みは全て解決!!肌質改善フェイシャル・肌再生グリーンピール専門サロンJUNON(ジュノン)の岩崎知美です。
巷には、色んな洗顔法が溢れていますよね。
また、その種類も様々ですよね。
初めてお越しになられたお客様から、洗顔についてよく質問されるようなことを少しまとめてみました。
肌を美しく保つため、洗顔にも気を使う方は、とても多いんではないでしょうか?
たかが洗顔・・されど洗顔!!
ですよ!!
【洗顔にはどのくらいの時間をかけるべき?】
丁寧に・・と思って、長い時間をかけて洗顔するのは、肌にとっては良くありません。
ゴシゴシこすったりして洗顔するのと同じで、必要な皮脂まで洗い流してしまうことになります。
洗顔料の種類にもよりますが、平均で1分~2分くらいを目安にすると良いでしょう。
泡立つタイプの洗顔だと、しっかりとした泡を立て、弾力のある泡で力を入れず、力を入れず優しく洗い上げましょう。
ミルクタイプの洗顔だと、たっぷりと手に取り、顔全体に伸ばし、皮膚がよれないくらいの力で優しくスルスルと簡単マッサージしましょう。
手に力を入れないことがポイントです。
余計な皮脂まで洗い流さないよう時間は守ること!
【洗顔する時は水?ぬるま湯?お湯?どれが本当は良いの?】
水・ぬるま湯・お湯で悩む方は多いんではないでしょうか。
諸説あると思いますが、一番オススメなのは、35℃くらいの『少し冷たい』と感じるくらいの、ぬるま湯です。
熱いお湯だと、余計な皮脂まで洗い流してしまうので、注意が必要です。
逆に冷たい水だと、毛穴が引き締まってしまうので、毛穴の汚れや皮脂の汚れが、落としにくくなってしまいますk。
一番のオススメは35℃のぬるま湯で!
【洗顔の仕上げに冷水でパッティングはお肌に良い?】
毛穴の開きや、脂性肌、タルミ予防などで、洗顔の仕上げに冷たい水でパッティングしている方は少なくないでしょうね。
毛穴やタルミなどが、引き締まったような気がして続けている方もいらっしゃるでしょう・・
確かに一時的には、毛穴などを引き締める効果はあると思います。
ですが・・・(特に冬場)冷たい水は肌にとっては『刺激』となってしまいます。
長く続けることで、赤ら顔の原因にもなりかねません。
特に、敏感肌や乾燥肌、また皮膚が薄い方は絶対にNGです。
肌の刺激になることもあり赤ら顔の原因に!
【朝の洗顔は洗顔料は使わずぬるま湯でのすすぎ洗いで十分だよね?】
こちらも諸説ありますよね。
でも、あえてのオススメは・・朝も(夜より簡単で良いので)ちゃんと洗顔料を使って洗顔をしてください。
皮脂がたまりやすい肌質の方は、夜と同じように洗顔するべきです。
睡眠中でも、肌にホコリや汚れは付着してしまいます。
また、眠っている間でも皮膚の皮脂は少なからずでも分泌していて、それが酸化していることもあります。
酸化した皮脂や汚れは、すすぎ洗いだけでは落ちません。
朝も洗顔料を使って洗顔をする!
いかがだったでしょうか?
あなたの洗顔法は正しいですか?
毎日の積み重ねが美肌を作っていきますから、さっそくできることから始めてみてくださいね✨
大阪市内・箕面市・豊中市・吹田市はもちろん、梅田・中津・本町・心斎橋・難波・阿倍野・天王寺・北浜・中崎町・江坂・桃山台・千里中央・北浜・吹田・京橋その他、遠方からもお越しいただいています。
フェイシャルでは、にきび・ニキビ跡・色素沈着・赤ら顔・酒さ・酒さ様皮膚炎・アトピー性皮膚炎・傷痕・手術痕・やけど跡・シミ・シワ・タルミ・エイジングなど・・・
ボデイでは、妊娠線・ストレッチマーク・やけど跡・色素沈着・にきび・ニキビ跡・ブライダル前・肉割れ・アトピー性皮膚炎・毛孔性苔癬・下肢静脈瘤・美容整形での脂肪吸引後の引き締めなど・・・
ヘッドでは、薄毛・抜け毛・切れ毛・頭皮ケア・頭皮のにきび・かゆみ・湿疹・臭い・脂っぽい・乾燥・フケなど・・・
あらゆる肌トラブルや肌の悩みの方にご来店いただいております。




