タイトルのね、

「テニスボーイの憂鬱」


16日に投稿した、
続きの続きの続き?です。
16日のテレ東でのカンブリア宮殿繋がりです。


カンブリア宮殿のテレビ番組の司会者を
されている方
村上龍さんの小説のタイトルです。


20歳ぐらいのときに読んだ小説、
懐かしい‥ラブ


かれこれ、、36年前に読んだ小説。

この間のテレビでの龍さんを
久しぶりに見て思いだしたので、
書き留めたくなりました。


その小説の中にね、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他人にしてやれることなど何もない。

他人をわかってやるのも無理だ。
他人を支配するのも無理だし
支配されることもできない。

何か他人に対してできることが
あるとすれば、

キラキラしている自分を
見せてやることだけだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



っていう文章があってね。
その当時、とっても感銘を受けて、

ま、確かにねそうよね、
その通りでしょって、
わかってるよって思うよね。

私は、わかっているつもりになって、
腹落ちしてなかったと感じる場面が
今までにたくさんあって、

歳を重ねるごとに、

その言葉が、
その後の恋愛観であったり、
友人関係であったり、
職場での関係性であったり、
夫婦間のことであったり、
子供との関係性であったり、
両親との関係性であったり、
同居の義両親との関係性であったり、
弟妹との関係性であったり、

あらゆる全てにあてはまっていて、
誰ひとりとして自分と全く同じっていう人は
いないわけだから、

それが複雑で繊細で細やかで
こうすれば正解なんて答えなんかなくって、
でも何かできることが
あるんじゃないかって、

それでもやっぱり何かしてあげたいと
思ってしまう。

関係性が近ければ近い、近しい人ほど。
大切な人には特にね。
でも思うことはいいと思っていて、


そして、
自分以外の他人には何もできないよ
そのことが前提にあっての、
腹落ちした上での、


それでも、
自分はどうしたい?何ができる?
なのです。


自分がやりたいと思ったことは、
やれ!!ってことで。


逆に言うと、
やりたくないことはやらない!です。


と、今は思えるようになっています。


ププっ、そんなのわかってるよ。
ですよね。


自分以外の他人には何もできないよ。

何かできることがあるとしたら

キラキラした自分を見せていく

ことだけだよ。



そのことを感じた時に

私がやりたいこととか、

今やろうとしていることって、



おこがましいんじゃないかとか?

自分からズレているんじゃないかとか?



確かにそこにひっかかりがなくもない。



でもね、


どっちみち、
自分がやることじゃないことは、
やらせてもらえないし(続かないし)、

それは今やることじゃなかったり、
そもそも、
自分がやることじゃないことだったりする。


そして
自分がやるべきことって、
止まったり、やめたとしても
また自分に戻ってくるから。

やるべきことはどうしたって
やらされちゃうことになるから。
やらずにはいられないから。


「石の上にも三年なんてクソクラエ
三日坊主バンザイ」
(心が軽くなったどなたかが
話されていたフレーズ)


何事もやってみなければ
始まらないし、
わからない。


心から真ん中からのやりたいことは、
もっと安心してトライしていいのだと
感じています。


スタエフで声の?音の?配信をしています。
自分の考えていることや感情なんかを
安心して話すこと、
安心して聞いてもらうことって、

知らなかった自分を知ることで、
自分を好きになっていく
ことなんだなって、
教えてもらっています。

不定期ですがお話しています。

そして、
今月15日からココナラで
ハンドメイドに関しての
電話相談として2点を出品しています。



形のないものでは対価をもらえないという、

長年、捉われていた私の固定観念。

手放していくと決めました。



好きなハンドメイドを

仕事として続けていくためにも飛び出すハート


coconalaに固執過ぎることなく、


それはcreemaやminneにしても

しかりで。。。


それ以外のことにも視野を拡げて。。。


自分の狭い観念に捉われずに、

やりたかったこと全てやってみる飛び出すハート



「コト」に関して


「モノ」に関して




そして、

いつもありがとうございます飛び出すハート

creemaとminneでご注文のお財布とバッグを

お待ちのお客様、

ご注文の順番におつくりしております。

お手元に届くまでもう暫くお待ちください。


▼▼リバティプリントお財布とバッグ▼▼

creema


minne



▼▼セミオーダーメイドお財布とバッグ▼▼

stores



*greenish*グリーニッシュ