あなたのお父さんはどんな人?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

父の日は、父親に感謝の気持ちを伝える日です。

起源

父の日の起源は、1909年アメリカにあります。当時ワシントン州に住んでいたソノラ・スマート・ドッド(Sonora Smart Dodd)夫人が、当時すでに広く認知されていた「母の日」だけでなく、父親に感謝する「父の日」もあるべきだと提唱し、6月に礼拝したことがきっかけといわれています。

日本での父の日

日本には、1931年にキリスト教系の婦人団体によって初めて紹介されましたが、当時はあまり広まりませんでした。その後、1949年に6月の第3日曜日を父の日とする制定運動が活発化し、1950年に全国の百貨店や商店街でイベントが開催されるようになりました。1956年には、日本YMCA連合会が6月の第3日曜日を「父の日」と制定し、1989年には社団法人「社団法人日本記念日協会」によって正式に認定されました。

父の日の過ごし方

父の日の過ごし方は様々ですが、一般的にはプレゼントを贈ったり、一緒に食事をしたり、感謝の気持ちを伝えたりすることが多いようです。プレゼントとしては、お酒、グルメ、ファッションアイテムなどが人気です。また、近年では、手作りのプレゼントや、家族で思い出作りをするのも人気があります。

2024年の父の日

2024年の父日は、6月16日(日)です。日頃なかなか伝えられない感謝の気持ちを、ぜひこの機会に伝えてみてはいかがでしょうか。

参考情報