小学生の頃の思い出で1番印象に残っている事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

小学校開校の日は、毎年5月21日に制定されている記念日です。

1869年(明治2年)のこの日、京都市に日本最初の近代小学校である「上京第二十七番組小学校」と「下京第十四番組小学校」が開校されたことを記念して制定されました。

この2つの小学校は、その後「柳池小学校」と「修徳小学校」に改称されています。

小学校開校の日には、各地の小学校で記念式典やイベントなどが開催されています。

また、この日は日本の教育の歴史を振り返り、教育の重要性を考える日でもあります。

以下、小学校開校の日に関する豆知識を紹介します。

  • 小学校開校当時は、6歳から10歳までの男女が対象でした。
  • 授業内容は、読み書き、そろばん、体操などでした。
  • 当時の校舎は、民家などを利用していました。

小学校開校の日について、もっと詳しく知りたい場合は、以下のウェブサイトなどを参考にしてみてください。

以上、小学校開校の日についてでした。