旅に出るならどこへ行きたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

旅の日とは

旅の日は、毎年5月16日に制定されている記念日です。

旅を愛する作家や芸術家などによって結成された「日本旅のペンクラブ」が、1988年(昭和63年)に制定しました。

制定の目的

  • ともすれば忘れがちな旅の心を、そして旅人とは何かという思索をあらためて問いかけること
  • 旅を愛する人々が集い、日本人の旅行観や旅行関連業界の将来など、旅について考え、語り合う機会とすること

日付の由来

1689年(元禄2年)5月16日(旧暦3月27日)、俳人・松尾芭蕉が江戸を立ち、奥の細道』の旅へ旅立ったことにちなんでいます。

旅の日に行われる活動

  • 旅に関するイベントやキャンペーンの開催
  • 旅に関する書籍や雑誌の特集
  • 旅に関するラジオやテレビ番組の放送

旅の日をきっかけに

  • 普段なかなか行けない場所への旅行を計画してみる
  • 読んだことのない旅の小説を読んでみる
  • 旅に関する映画を見てみる

参考情報

旅の日をきっかけに、旅について考え、実際に旅に出かけてみるのも良いでしょう。