一番好きな風景写真ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

みどりの日は、日本の国民の祝日の一つで、毎年5月4日です。

1989年に制定され、当時は4月29日でしたが、2007年の祝日法改正により現在の5月4日に変更されました。

みどりの日は、昭和天皇の誕生日だったことから、自然への親しみと感謝を目的として定められました。昭和天皇は生物学を専攻されており、植物学にも造詣が深かったことから、みどりの日と関連付けられています。

みどりの日には、各地で様々なイベントが開催されます。公園や緑地で植樹祭や自然観察会が行われたり、森林浴やハイキングを楽しむ人も多いです。また、緑の募金活動や環境問題に関する啓蒙活動なども行われています。

みどりの日は、自然の大切さを改めて認識し、緑豊かな環境を守っていくための重要な日です。

以下、みどりの日に関する情報をいくつか紹介します。

  • 日付: 5月4日
  • 制定: 1989年
  • 目的: 自然への親しみと感謝
  • 由来: 昭和天皇の誕生日
  • イベント: 植樹祭、自然観察会、森林浴、ハイキング、緑の募金活動、環境問題に関する啓蒙活動など

みどりの日について、さらに詳しく知りたい場合は、以下のウェブサイトなどを参考にしてみてください。