エイプリルフールで笑った嘘は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

エイプリルフールとは、4月1日だけ嘘をついても許されるという風習です。日本では「四月馬鹿」とも呼ばれ、漢語では「万愚節」「愚人節」と表されます。

由来

エイプリルフールの起源には諸説ありますが、有力な説としては以下の2つが挙げられます。

  • 古代ローマの祭りが起源説

古代ローマでは、3月25日を新年として祝っていました。しかし、4月1日に新年を迎えるように改暦された後も、4月1日を祝う人たちがいました。彼らはお互いに「エイプリルフール!」と言って笑ったり、いたずらをしたりして、旧正月を祝っていたと言われています。

  • フランスの暦改革が起源説

16世紀のフランスでは、3月25日を新年としていました。しかし、1564年にシャルル9世が1月1日を新年とするグレゴリオ暦を採用しました。この暦改革に反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎをしたのが、エイプリルフールの起源と言われています。

ルール

エイプリルフールには、嘘をついても許されるというルールがあります。ただし、以下の点に注意する必要があります。

  • 嘘だとバレバレな嘘はNG

すぐに嘘だとバレてしまうような嘘は、面白くありません。相手が「えっ?」と驚くような、リアリティのある嘘をつきましょう。

  • 人を傷つけるような嘘はNG

人を傷つけたり、信用を損ねたりするような嘘は、絶対にNGです。あくまでもユーモアのある嘘を心がけましょう。

  • 嘘の時間は午前中まで

イギリスでは、エイプリルフールの嘘は午前中までというルールがあります。日本では特に決まりはありませんが、午後からは嘘をつかない方がマナーと言えるでしょう。

楽しみ方

エイプリルフールには、さまざまな楽しみ方があります。

  • 家族や友人に嘘をついてみる

家族や友人に、リアリティのある嘘をついてみて、驚かせましょう。

  • SNSでエイプリルフールのネタを発信してみる

SNSでエイプリルフールのネタを発信して、フォロワーを楽しませましょう。

  • 企業やメディアのエイプリルフール企画を楽しむ

企業やメディアが毎年エイプリルフールに行う企画も、楽しみの一つです。今年はどんな面白い企画が登場するのか、注目してみましょう。

注意点

エイプリルフールは、あくまでもユーモアを楽しむ日です。嘘をついて相手を困らせたり、迷惑をかけたりすることは、絶対にNGです。また、嘘が大きくなりすぎて、後で収集がつかなくなるような事態も避けましょう。