桜の写真見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

桜の日とは?

桜の日は、毎年3月27日に制定されている記念日です。

制定

1992年に公益財団法人日本さくらの会によって制定されました。

由来

  • 日付は「3×9(さくら)=27」の語呂合わせと、七十二候の一つ「桜始開(さくらはじめてひらく)」の時期であることから選ばれました。

目的

  • 日本の代表的な花である桜への関心を高めること
  • 花と緑の豊かな国土を作ろうとすること

イベント

  • 桜の日には特に決まった行事は定められておらず、祝日にもなっていません。
  • しかし、3月27日前後は全国各地で桜に関する催し物が行われます。
  • 桜の日にはお花見をしたり、桜を使ったスイーツを食べたりして、思い思いの「桜を愛でる過ごし方」をするのがおすすめです。

関連情報

  • 公益財団法人日本さくらの会: [無効な URL を削除しました]

豆知識

  • 桜は日本人の心の拠り所となる花であり、古くから和歌や俳句などの題材として親しまれてきました。
  • 日本には約600種類の桜があり、それぞれに異なる花形や色、香りがあります。
  • 桜は日本の国花ではありませんが、事実上の国花とも呼ばれています。

参考資料