一番好きな漫画を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

漫画週刊誌の日

3月17日は「漫画週刊誌の日」です。

由来

1959年(昭和34年)の3月17日に、日本初の少年週刊誌である週刊少年マガジン週刊少年サンデーが同日創刊されたことに由来します。

歴史

戦後、平和なサラリーマン社会の到来とともに週刊誌ブームが起こり、小中学生の学年別学習雑誌を出版してきた小学館では、「マンガ作品を中心にすえた少年向けの週刊誌」のコンセプトのもと「少年サンデー」が企画されました。

一方、講談社では、当時人気だった少女向け雑誌「少女クラブ」の編集長をしていたのちに少年誌の編集長となった馬場英雄氏が中心となり、「少年サンデー」に対抗する少年週刊誌として「少年マガジン」が創刊されました。

影響

この2誌の創刊は、日本の漫画文化の発展に大きな影響を与えました。それまでの漫画は、子供向けの娯楽というイメージが強かったのですが、週刊誌の登場によって、青年や大人向けの漫画も増え、漫画の読者層が大きく広がりました。

現在

現在では、週刊少年マガジンと週刊少年サンデー以外にも、少年向け、少女向け、青年向けなど、さまざまなジャンルの漫画週刊誌が発行されています。これらの週刊誌は、日本の漫画文化を支える重要な存在となっています。

漫画週刊誌の楽しみ方

漫画週刊誌の楽しみ方は、人それぞれです。

  • 好きな漫画家の連載作品を追いかける
  • 新しい漫画を発掘する
  • 読者アンケートに投票して、作品を応援する
  • 付録や懸賞を楽しむ

など、さまざまな楽しみ方があります。

まとめ

漫画週刊誌の日には、ぜひ漫画週刊誌を読んで、日本の漫画文化を楽しんでください。