夏目漱石の作品読んだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
**漱石の日**は、**2月21日**です。

**由来**

1911年(明治44年)のこの日、文部省は作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退する旨を書いた手紙を文部省専門学務局長の福原鐐二郎に送りました。この逸話に由来して2月21日は「漱石の日」と呼ばれるようになりました。

 

**漱石の言葉**

漱石は手紙の中で、以下のように述べています。

>「文部省の御沙汰に依り文学博士の称号を賜るべく候。然れども僕に於ては此の称呼を辞退仕り度候。何卒御賢察の上御取消被下度候。」

**記念日の過ごし方**

漱石の日には、漱石の作品を読んだり、漱石に関する映画やドラマを見たりして、漱石文学に触れるのがおすすめです。また、漱石ゆかりの地を訪ねてみるのも良いでしょう。

**漱石ゆかりの地**

* 東京都文京区:漱石公園、夏目漱石旧宅
* 愛媛県松山市:子規記念博物館、漱石松山旧居
* 熊本県熊本市:熊本大学医学部附属病院(漱石が医学生時代に学んだ場所)