バレンタインチョコ、もう買った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
バレンタインデーは、毎年2月14日に祝われる恋人たちの祝日です。恋人や親しい人に愛の気持ちを伝える日です。

バレンタインデーの起源は不明ですが、古代ローマの祭りルペルカリアに由来する説が有力です。ルペルカリアは、2月14日に行われた豊穣と春の訪れを祝う祭りでした。この祭りでは、若い男女がくじ引きで相手を選び、カップルとなって祭りを楽しんだと言われています。

3世紀頃、ローマ皇帝クラウディウス2世は、兵士の士気を高めるために結婚を禁止しました。しかし、キリスト教の司祭であるバレンタインは、皇帝の命令に背いて兵士たちを結婚式で祝福しました。これが原因で、バレンタインは投獄され、2月14日に処刑されました。

バレンタインの死後、2月14日は彼を記念する日となりました。そして、中世ヨーロッパになると、バレンタインデーは恋人たちの愛を祝う日へと変化していきました。

日本では、1930年代にチョコレート会社がバレンタインデーのキャンペーンを始めたことから、女性が男性にチョコレートを贈る習慣が広まりました。今では、日本のバレンタインデーは、女性が日頃の感謝の気持ちを込めて、男性にチョコレートを贈る日となっています。

バレンタインデーには、チョコレート以外にも、花やカード、プレゼントなどを贈る習慣があります。また、恋人同士でレストランで食事をしたり、旅行に出かけたりすることもあります。

バレンタインデーは、世界中で愛されている特別な日です。大切な人に愛の気持ちを伝え、素敵な一日を過ごしましょう。