1月のおしゃべりかふぇのご報告&2月のご案内 | 若者の性と生を北区から考える会 グリーンハート

若者の性と生を北区から考える会 グリーンハート

2010年夏の(東京都)北区男女共同参画センターでの市民向け講演会の受講者を中心に立ち上がったボランティア団体です。
講演会や勉強会を企画して、若者の「性と生」に関するメッセージを投げかけたいと考えています。

一緒に活動をしてくれるメンバーも随時募集中です!

1月の熱気冷めやらぬうちに…

と自分の中で暖めておりまして

報告が遅くなりました。

1月は熱気いっぱいで、総勢28人の熱い会でした!!

 

この日はおむすび🍙

専用のケースにご飯を入れてフリフリすると・・・

可愛い俵おむすびができます!

のりを巻いたり、ふりかけをまぶしたり…

あったかい豚汁と共にいただきました!!

 

この日はRainbow Tokyo北区の方がいらっしゃってくださいました。

https://rainbowtokyo.wixsite.com/kitaku

 

↑素敵なホームページです!!

 

グリーンハートも性に関する勉強会や講演会を

以前、企画したりしておりました。

最近はなかなか勉強会を開けておりませんが、

こういった横の繋がりを大切にして、情報交換したり、

お互いに学びあったりできればいいなぁと個人的に思いました。

 

何しろ「性」を取り上げる団体は本当に貴重です!!

 

多様性を尊重し認めあう社会、本当に大切なことです。

私たちグリーンハート思春期の性と生をテーマにしていますが、

活動を続けつつも、今後も真摯に学んでいく姿勢を持ちたいと思います。

私は専門職ですので、性教育を切り口に多様性を伝えていることなど情報交換させていただきました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

そして、この日は将来助産師さん保健師さん志望

未来ある中学生と高校生が来てくださいました!!

かなりこういう相談が実は多いのです(笑)

 

現役の看護職や医療介護福祉職が多いので、

こういった現実味のある進路相談ができるのはグリーンハートの特徴でもあります。

 

「病院に行くには抵抗があるけど、ちょっと相談したいな…」

 

「将来医療系の仕事についてみようと考えているのだけど…」

 

そんな方は是非、一緒にご飯を食べながら語らいましょう。

 

次回は 2月2日(金) 18時頃~

節分にちなんで豆を使ったキーマカレーの予定です。

鬼のお面をかぶって!みんなでを呼びましょう!!

 

Green Heart 岩崎