ご訪問ありがとうございます🍀


中2階のあるお家に憧れて

中2階和室のあるお家を建てました𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧

 


ピグ子(小5)・ピグ太(小2)

ピグ吉(年長)・ピグ坊(1才)

4児とピグ夫の愉快な6人家族ふんわり風船星


子供たち中心の

過ごしやすいマイホームにしていきたいと日々奮闘中


よろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾


こんばんは、ピッグです豚



ピグ坊が生まれたことを

昨日のことのように感じる今日この頃赤ちゃん



あっという間に歩くようになって

あっという間にやんちゃな幼児に歩く




男の子は怪我するから気をつけて!

とはよく言ったもので



実際わたしの弟も…お父さん




小学生の頃🧒女の子にふざけて押され

窓ガラスを突き破って血まみれに🩸

病院に駆けつけた母は大層心配したガーンとか




当時住んでたアパートの

コンクリ階段8段目から落下し🚑

頭部強打で

もう少しで歩けなくなるところだったガーン

とか




2.5mほどの高さからこれまた落下し

頭部強打&耳から血が出て🚑

これまた大変な入院だったガーンとか



私が記憶しているだけでも

なかなかすごい経歴を持っております昇天



母の心配と不安が如何ばかりであったか…。

今、母となった私には痛いほどよく分かります。



***



さて、

もうすぐ1歳半を迎える末っ子ピグ坊赤ちゃん

兄姉の影響もあって危ないことをしがち雷



男の子あるあるなのか

末っ子あるあるなのか(´;ω;`)





椅子の上に立って真っ逆さまに落ちたり🪑

オーナメントを舐めまくって

顔中が塗料で真っ赤になったり🍎



めちゃくちゃ気をつけていても、

四六時中監視するわけにもいかず…ガックリ







これは少し前のこと。

夕食後の時間帯でした🕖


子供たちは

リビングやスキップ下で遊びふたご座ふたご座

我々夫婦はキッチン&ダイニングに。




ピグ坊の様子をチラチラ見ながら

洗い物をしたり🧽夕飯を食べたり🍴



そんな時

スキップ下から


ゔっ!オェッ!


ギャーーーーーーーピリピリ



という泣き声が聞こえ

私は飛んで駆け寄りましたハッ




すると、口から血を流したピグ坊が

大泣きしているではありませんか( º言º; )"ハッ


手には棒!

すぐさま状況を把握しましたハッ




脳内パニック、震える手で

ピグ坊を抱き上げ



ごめんね、ほんとごめんねママ見てなくて



ピグ坊に謝りながら

傷の具合を確認💦




その頃

ピグ坊と遊んでいたピグ太にやり


バツが悪そうに

ピグ坊ごめん…と謝っていたらしい…。




どうやらピグ坊と

戦いごっこをやってあげていたようで、


普段は棒状のものは置いてないのですが

組み立て式フラフープの部品を

ピグ坊に持たせていたとのこと真顔

 

 

こんなフープをバラしたもの。

太さもちょうど良くて戦っていたようです💧


我々夫婦はそれを見逃していましたガーン





ピグ坊は恐らく

この棒を加えて、突いてしまったのですハッ




喉の奥から出ている血🩸




棒は直径2cmほど。



昔あった綿あめ事故の子のように

脳まで刺さっている筈はない。



けれども泣き止まないし

血もなかなか止まらない。


万が一があってはいけない。



時刻は19時半ほど🕢

どこの病院も閉まってる💦





速くなる鼓動を感じながら、

震える手で、


まずは♯8000に連絡しました


19時〜翌朝8時まで
受診すべきか、どこへ受診したら良いか
看護師さんにアドバイスを乞うことができるのです。


ピグ坊実は2,3回ほどお世話になっております🙇‍♀



ここで年齢と状況を説明し
救急の耳鼻科への受診を勧められました🏥



ーしかしー


👩『こちらではお住まいの耳鼻科の情報がないので今から言う番号へおかけください



急いで言われた番号へ電話します📞💦



ーお掛けになった電話は、現在大変混み合っております、しばらく経ってから…ー


全く繋がりません💦


何度やっても繋がらず、
ピグ坊は泣く…


もう一度♯8000に掛けます💦

👩『繋がらないのですね…しかし、何度かかけてもらうしか…。出血はどうですか?まだ出ているようなら最悪救急車でいいと思います。




救急車…
呼ぶほどではないかもしれないけれど
血はまだ出ているし…

でも落ち着き始めている…。



焦りながらも
もう3回、医療機関紹介施設にTELしました📞


やっと繋がった!!!



ーしかし今度はー



👩‍⚕『お住まいの地域の救急耳鼻科は…夜22時以降ですね…小児科ならやっていますが見てもらえないと思います。


!!ハッ



👩‍⚕『〇〇市(隣の隣の隣の市)には現在受け入れ可な所が2つあります。一応伝えるので電話してから行ってください



22時まで待てないので

隣の隣の隣の市の病院へ電話しました📞

車で片道1時間半かかります



豚もしもし、1歳児なんですか…




状況を説明します。

しかし


👨‍⚕『耳鼻科ですか?今日は耳鼻科医はいないので受け入れしておりません


!!ハッ



情報違いました…ガックリ




もう一つの救急病院も

耳鼻科の診察は無理とのこと…ガックリ




仕方なく22時から耳鼻科が開くらしい

市内の夜間救急にも連絡をします📞



👨『耳鼻科ですか…本日はありませんよ。その怪我なら小児科でも診れません。他を当たるか救急車を…



デジャヴガックリハッ




ピグ坊やっと泣き止み

歩くようになってました。


でも

どの程度奥まで刺しているのか不明だし

いま元気でも急変するかもしれないもやもや




電話をかけまくっている間に20時半を回っていました🕗


どうしようか悩んでいるとき、

ふと、ある耳鼻科を思い出しました!!




比較的近くにある

『神野耳鼻科(仮名)です!


神野先生、診察受付は19時までなのに

その日の患者さんを制限かけずに

毎晩0時近くまで診察されてるんです不安キラキラ




すごい患者さんが押し寄せるので

0時までかかるそうですが

それでも仏のような対応で丁寧に見てくださるスーパー医師✨




もちろん20時半を過ぎ

受付時間はとっくに終わっているので

無理だしご迷惑なのは重々承知です。




でも…。

それでも…。

藁をもすがる思いで、

ダメ元で電話してみました。





そもそも

この時間に電話が繋がるとも思っていませんでしたが…



👩『もしもし神野耳鼻咽喉科です。』


!!


豚『あっ、あのう…』



状況を説明しました。

無理であることもわかった上で、受入れ可能かお願いをしてみました。




👩『夜間救急へ連絡したらいいと思いますよ』

『小児救急や受入れ可能な近隣の病院もあるはずですよ』




やはり、そのように言われましたガックリ



市内の夜間救急は耳鼻科をやってないこと

市内の小児救急は受け入れ不可だったこと


1時間半かかる〇〇市の2件でも受入れを断られたこと。 



♯8000へTELし、それから

救急病院紹介施設にかけても今の状況であることを全て話しました悲しい




👩『えっと、市内の相談窓口のこの電話番号へかけてみるのはどうですか?』



言われた番号をメモしながら


豚『あのう、今夜様子を見て、明日朝一番に受診させてもらうのは構いませんか?』



明日受診したい旨を伝えました。



👩『あぁ、明日うち休みなんですよ…』 

『少し待ってください』



話し合いをされてるのかもしれません。



しばらくして


👩

『では、今夜受付させてもらうので、今待ってる方もかなりいて23時半頃になりますがいいですか?』



ええっ(;_;)✨!



なんと

診てくださるとのお言葉を頂いたのです泣くうさぎ


豚『ありがとうございます。待ちます!本当にありがとうございます!』



👩『あ、ちょっと待ってください』



すると



👩‍⚕『神野です、お子さんの状況と怪我をしたときの様子を教えてください』


神野先生でした!


(状況説明)


👩‍⚕『わかりました。診てみますが、もしも大きな怪我でCT検査などになると大学病院へ紹介になります。


しかし、今夜は大学病院へは行けないので明日の朝になりますが、了承願えますか?


それと、刺した棒も持ってきてください。』



豚『もちろんです!本当にありがとうございます!!』



電話の終わりかけに

先生が受付の方へ『この子が来たらすぐ通してあげて』とおっしゃるのが聞こえました(´;ω;`)✨




時刻は21時です🕘



この大騒動を察して

上の子たちは3人でお風呂に入って寝る準備をし、布団へ入ってくれていました赤ちゃんぴえん



ピグ子がとてもしっかりしているので

安心して任せて


神野耳鼻科へ向かいました🏥




棒を持って。

(当時ピグ坊が刺した棒)


ー*ー*ー*ー*ー



21時半の耳鼻科は

まだ患者さんが何名もいらっしゃいました。



すぐに中のベッドで待機させていただき、

しばらくすると呼ばれました🩺




先生はピグ坊の咽の奥を

器具を使って見てくださいました。



👩‍⚕『この棒の直径からして、昔あった脳まで達した割り箸の事故のようなことはまず考えにくいです。


そして、今みると咽のここの壁に強く突き刺して出血しているのが分かります。

丸くなってます。



この他には傷がないので、ここだけでしょう。


かなり傷になってますが、咽の中なので特別抗生剤も必要ないと思われます。



ほらここ、見てみてください。




私はピグ坊を抑え込む係だったので見ていませんが、こんな感じだったそう。


丸の形にくっきりと傷になっていたそう。


見てもらうにも

奥すぎてオエオエ言いながら

ギャン泣きでした💦



👩‍⚕『恐らくこの傷の治りかけに口内炎のようになるので、それで飲食できなくなったらすぐに受診してくださいね


カレーやレモンなど刺激のないものがいいですよ✨なるべく柔らかくて飲み込みやすいもので!』




神野せんせい…

本当にありがとうございます(;_;)キラキラ




咽の奥の傷は自宅では分からないし、

ひと晩様子見することで

もしかしたら急変するかもと不安で(/_;)


かといって

救急はどこも受入れが無理で…(/_;)



神野先生が診てくださらなかったら

どんなに心配な夜だったことでしょう。





ピグ坊の傷が大怪我でなく

心配なさそうな傷で心底安心したのと、


こんなに夜遅くまで

一日中診察されているにも関わらず


夜遅くに飛び込みでご無理を言った我が家を 

快く受け入れてくださった神野先生の素晴らしいお人柄に感動と感謝で一杯でした(;_;)キラキラ




ピグ坊その後

ご飯もちゃんと食べ

酷いことにならずに済みましたニコニコ



また先週、転倒して前歯を強打し

神経が大丈夫か歯科に通っているところですがにっこり💧



気をつけていても怪我をしてしまう。

これからも心配は尽きないのだろうなぁと思う日々です。



長文、読んでいただきありがとうございましたクローバー