ご訪問ありがとうございます🍀


中2階のあるお家に憧れて

中2階和室のあるお家を建てました𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧

 


ピグ子(小5)・ピグ太(小2)

ピグ吉(年長)・ピグ坊(1才)

4児とピグ夫の愉快な6人家族ふんわり風船星


子供たち中心の

過ごしやすいマイホームにしていきたいと日々奮闘中


よろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾


こんばんは、ピッグです豚






先日、

長男ピグ太にやりが私に言いました。


『ママー、お外のサラダ食べれるのぉ?』




外のサラダ?




あぁ、家庭菜園のどれかかなぁうーん





終盤を迎えたソラマメくんか🌿

最近葉っぱがざわついてるニンジンさんか🥕






しかしよくよく聞いてみると


にやり『ちがう、すきまのサラダだよぉ〜』




すきま?




ピグ太はよく気がつく子ですが

突拍子もない発想をすることもありますにっこり



何かをサラダと言ってるのだな( ̄ー ̄)



それじゃあ

とことん話を聞いてやろうじゃないか看板持ち

と一緒に庭に出てみました✨




隙間の…?




すきまの…?






にやり『これだよ右差し


???





サラダ…?




( ゚д゚)!

サラダぁーーーー!!!






本物の、
すきまのサラダでした🥗


この気に入っている
ウッドパネルの隙間から


 

サニーレタス!!



このウッドパネルは

ちょうど4年前に張ったのですが、


木の根の影響でボコボコしたり、

全く洗ってないので薄汚れたりする程度で



すごいのが

パネルの隙間から雑草が生えることがほんとんどなかったことひらめきキラキラ



【4年前】


【現在】


周りの木々や畑がわしゃついてますが

4年経っても一見変わりません✨

※ウッドパネル下に防草シートは張っています





にもかかわらず。



雑草すらニョキ二ョキ生えなかったのに…。

彼らは

一体どこから?

そしてどうしてそんなに生命力が…?



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



そういえば!
と思い、数ヶ月前の写真を探してみました🔍




まだお靴デビューを
果たしたばかりのピグ坊と

仲睦まじく、卵パックに種を蒔いていて…∴




蒔いていて…。






あ。



種が… 

大量に、落下!!ハッ


この気持ち悪い虫みたいなやつが
サニーレタスの種!だった気がします!!

写真撮っていたことも忘れていました(笑)




そして
ピグ夫は一生懸命拾っていた気がしますが
それが落ちちゃったんですね昇天

ザ・こぼれ種💡





水も肥料も与えていないのに
自然の恵みだけで、この過酷な土地で
サラダになるなんておねがい

しかも誰にも食べられず
美しい色をした張りのある葉🥬✨




サニーレタスのド根性、あっぱれです🏆



ちなみに

ピグ夫はずっと前から知っていたそうです(笑)



ただ、食べるのは…

ちょっと抵抗がありますけれどねにっこり



ピグ太には

『食べられたらいいねぇ』と希望を持たせたままにしております(;´∀`)




サニーレタスの生命力に

勇気と癒やしをもらったのでした流れ星



読んでいただきありがとうございましたぶーぶー