ご訪問ありがとうございます🍀


中2階のあるお家に憧れて

中2階和室のあるお家を建てました𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧

 


ピグ子(小5)・ピグ太(小2)

ピグ吉(年長)・ピグ坊(1才)

4児とピグ夫の愉快な6人家族ふんわり風船星


子供たち中心の

過ごしやすいマイホームにしていきたいと日々奮闘中


よろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾


こんばんは、ピッグです豚



GWのあたりから

脈が飛ぶことが多かったわたし。



何かにつけて

トクトクトクッ💓ハッ


だったり

…ドックンッ!💓ハッ



だったり、本当に気持ち悪くて

気になっていたのですもやもや



***



実は心臓のこと、これが初めてではなくて…




大学時代🏫

学内の健康診断にて『心雑音』で引っかかった私は、循環器内科で精密検査を受けたこともありました🏥


不整脈はあるけどまぁ心配ないらしいうずまき


そんな感じだったと思います看板持ち





そして昨年10月。

実はこの京都旅行の最中に



気持ち悪いトクトクトクッの不整脈を頻発ガーン



無視していればいんでしょうが、

何をしていても

動悸のような…脈が飛ぶような…


そんな気持ち悪さがありこのまま死ぬんじゃないかという不安にまで襲われ←大袈裟





旅行後に近くの循環器内科へいったのです🏥



そして

24時間心電図を録ってもらうことになりました📝





24時間ホルター心電図、ご存知ですか😌?



こんな小型の機械を

胸にペタッペタッと貼って24時間の心拍を記録するもの🩺

(画像はネットからお借りしました🙏)

10年前はもっと大きかったけど
今ではとっても小さくて、シャワーだって入れます✨


予約して3日後に取り付けだったため
もう取り付ける頃には不整脈の自覚症状は収まっていたのでした(;´∀`)


一過性でよかった💨


当然
検査結果も異常なし二重丸

ただ
👨‍⚕『ちょっと脈が早いですね〜今まで指摘されたことは?』

豚『ないです』

👨‍⚕『う〜ん…まぁ体質ですかねもやもや


で終わったことは覚えています。




それからこの4月🌸



福井旅行後にもまた
気持ち悪い不整脈の症状が続きましたもやもや


我慢していれば治る治る!

と念じていると
やはり1週間ほどで治まりホッε-(´∀`*)ホッ




しかしまた。
GW早々、手足口病✕3人がやっと完治し
一泊だけ実家へ帰省して🏡
帰る頃から今回の不整脈ですガーン



この度も我慢していたのですが
あまりにもドックン💓雷が激しく

夜もおちおち寝ていられなかったので
症状5日目で
別の循環器内科に向かいました🏥



👨‍⚕
『とりあえず24時間ホルターをしてみましょう!』


もうホルターは慣れっこです(*´˘`*)



こちらの病院は
予約無しで即日ホルターをつけてくれたので
症状が出ている中で検査を受けることができました看板持ち

今回はこういった行動記録表も記入指示鉛筆
ドックン&トクトクは多く感じていましたが

とりあえず頻発していた時だけ記入鉛筆


翌日検査結果を聞きに行きました走る人




ー結果ー


👨‍⚕
『不整脈は人並みなので心配ないでしょう』
心室期外収縮が1000回くらいのようです

『ピッグさんは通常の人が感じにくい不整脈をセンシティブになっているのだと思います』


とのことでした泣き笑い



私、一時的にセンシティブになるのかな…(笑)
要は神経質??


一週間だけ、神経質??


まぁ問題がないなら良かったですε-(´∀`*)ホッ



私が症状を記入した時刻には
確かに単発や3段で不整脈が起きているらしい💡


ただ…
👨‍⚕『ちょっと心拍が早いんですよね』
『今まで指摘されたことは?』

豚『昨年10月にも指摘されました』

👨‍⚕『ピッグさん、平均心拍数が106なんですよ…💧
ほら、安静に寝ている
夜中の1時2時でも100前後なんですよ…

ちょっとこれはねぇ…💦』

確かに睡眠中に100って…結構運動してるくらいじゃないだろうか


👨‍⚕『甲状腺と貧血の検査をしましょう!』

とのことで血液検査💉
バセドウ病を疑われたのだと思います




一週間後…

甲状腺は問題なし二重丸
貧血が少しあるかな…ということでした

30〜60欲しいところ24なので
1ヶ月鉄剤💊飲んでね〜バイバイと言われました💡


貧血で脈が速くなることもあるそう。


👨‍⚕『たぶん、頻脈は体質的なものかな…💧』


ということで終了しました看板持ち


ちなみに採血すると毎回LDLコレステロールがすごく低いのが以前から気になります…。何も言われないから良いのかな。




そしてこの処方された鉄剤が
名探偵コナンをコナンに仕立てた
アポトキシン4869薬に似てるということで

わ〜ママがアポトキシン飲んでる〜ゲラゲラ
小さくなる小さくなるぅ〜歩く

と、はやし立てられます笑


私もこれ見よがしに見せつけて飲みます指差し




そういえば
数年前、母もホルターをして
お医者さんに心拍数が多いと言われたと聞いたことがありました💡


遺伝かな(゚∀゚)?


そう思って電話を📞


豚『お母さんも心拍数のことで前に何か言われてなかったっけ?』


鳥『そうなのよ…普通の人は一日の総心拍数が10万回らしいんだけどね、母さん、1万回も多い11万回も心拍打ってるらしいのにっこり💧』


豚『11万回!?心配じゃぁ…。』

そんな話をして
私も自分の"総心拍数"の欄を見てみると…

14万4千回💓でした(´゚д゚`)



一般的に一日の総心拍はやはり10万回
くらいらしいですね💡



小学生にも分かりやすいと評判の

 ゾウの時間とネズミの時間の本📖

 口コミも良くて買ってみたいです💡



彼らの一生に打つ心拍数は実は同じくらいで

心拍数の早さで生きる長さが変わるという話。




ネズミねずみ約600〜700回/分で寿命2〜3年
ネコ黒猫約120〜180回/分で寿命10〜15年
ゾウゾウ約30回/分で寿命70〜80年

と言われているそうです。

(画像はコチラ より引用)



だから
心拍数が早い動物の寿命は短くねずみ
心拍数が遅い動物の寿命は長いのだとかゾウ



ヒトも

頻脈と、心臓突然死との強い相関が示されているとの情報も😱



平均より1.5倍早いわたしの心臓は
どうなのか気になるところではありますにっこり



貧血気味としか指摘されなかったので
心臓にお伺いを立てながら
健康に暮らしていきたいと思います花



みなさんも健康にお気をつけくださいクローバー


未だに気持ち悪い不整脈を感じるので
これを機に不整脈検査もできるスマートウォッチなんかも買いたいなぁなんて思いますニコニコ
読んでいただきありがとうございましたぶーぶー