ご訪問ありがとうございます🍀


中2階のあるお家に憧れて

中2階和室のあるお家を建てました𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧

 


ピグ子(小5)・ピグ太(小2)

ピグ吉(年長)・ピグ坊(1才)

4児とピグ夫の愉快な6人家族ふんわり風船星


子供たち中心の

過ごしやすいマイホームにしていきたいと日々奮闘中


よろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾


こんにちは、ピッグです豚

いつも見ていただきありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾




お家を建てて以来加熱している
ピグ夫の家庭菜園愛



土作りからこだわり🧤🪓
BLOF理論とやらを勉強し📖

お庭の家庭菜園&貸し農園にて、
無農薬の美味しいお野菜さんたちを
作ることが彼の生きがいです✨



***



さてさて。
この春もたくさんのお野菜たちが収穫できました🧺


エントリーNo.1

【サニーレタス🥬】さん



柔らかく美味しいその葉は人々を魅了し


食事に華やかさを与えるだけでなく

ビダミンCを豊富に含む栄養素により


大変重宝されるお野菜さん。




ピグ夫も納得の

立派なものが採れました!






エントリーNo.2

【早生玉ねぎ🧅】さん



特にお世話をしなくとも
どんどん育ってくれる(らしい)玉ねぎは
家庭菜園でも人気のお野菜。


虫も寄り付きにくく
お庭で育てても文句なしの一品✨
(この度は貸し農園の方で育成)


このあと紫玉ねぎも収穫予定🟣


新玉ならではの甘さがたまりませんね✨

現在はカーポートに吊るされ、

料理のたびにチョッキ✂しに行きます。






エントリーNo.3

【グリンピース】さん


こちらはまだ幼かった頃。


この透け透け殻に入っているつぶつぶが
あっという間に


ツヤッツヤのぷっくぷくに✨

お手伝いの人気上位3位に入るお野菜さんです👏





エントリーNo.4

【スナップエンドウ】さん


こちらは言わずもがな、
でき放題の取り放題お野菜さんです✨


ピグ夫曰く
『やべぇ、収穫に追いつかん💦』
だそう。

軽く塩ゆでするだけで最高に美味しく
甘みと歯ごたえは非常に魅力的✨


栄養価もとても高く、採れたてはたまりません(๑´ڡ`๑)


毎日のようにドッサリ採ってくるもんで…

ご近所さんにおすそ分けしたり、
ついには販売までしちゃっておりました驚き






エントリーNo.5

【そら豆】さん


お庭でもじゃもじゃ育っております




ピグ夫のビールのおつまみ用に🍻
空に向かって生える様子はまさに空豆!
 

たくさん収穫できております✨


そして最後に



エントリーNo.6

【ニンニク🧄の芽】さん



国産ニンニクってお高いですよね🧄💦

我が家はよく使うので
家庭菜園でたっぷり作る作戦音譜

その副産物がニンニクの芽です♡



まだまだ育ち中の他のお野菜さんたちも

たくさんありますが


その日採れたお野菜で


いや、


【その日採れたお野菜だけで夕飯を作ることができるのかチャレンジ気づき


を開催してみました看板持ち




『お手伝いし隊👧👦』は張り切って
豆類と向き合っております笑い

そして最近高いところが大好きなピグ坊👶
注意はするんですが
目を離すとすぐに登ります

お兄ちゃんお姉ちゃんたちと同じように
お手伝いをしているつもりのようです…。
机なのでね…すぐ降ろしますが…



グリンピースも
中身はツヤツヤで真珠のようです⚪




お庭のそら豆と、グリンピースで
豆ごはんレッツゴーグー
お手伝いし隊の影響であまり時間もなく
適当に料理し…

自給自足料理の完成気づき
はい…。
自給自足なのに違和感が…。


炭水化物とタンパク質を摂らせるため、お米と卵を投入してしまいましたガックリ

自給自足ならず…真顔



もう少しして
人参🥕とじゃがいも🥔も収穫できれば

もっと彩りも栄養も充実してたはずガックリ





来年は

『箱田んぼ』で米作りでもしようかな(´`)

 

 父の日のプレゼントにもいいんですって笑




あと、鶏鳥も飼っちゃえば完璧!?看板持ち

チキンじゃなく卵🥚の方ですよ!


 


いつの日にか

完璧な自給自足をやってみたいと思っているピッグ家でしたニコニコ




読んでいただきありがとうございました流れ星