ご訪問ありがとうございます🍀


中2階のあるお家に憧れて

中2階和室のあるお家を建てました𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧


 

ピグ子(小4)・ピグ太(小1)

ピグ吉(年中)・ピグ坊(1才)

4児とピグ夫の愉快な6人家族ふんわり風船星


子供たち中心の

過ごしやすいマイホームにしていきたいと日々奮闘中


よろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾



こんにちは、ピッグです豚



春休みに入って早々

ピグ坊の病気や入院でバタバタし


あっという間に新学期が迫っていましたあせる





上の子供たちには

その間あまり構うこともしてやれず

可哀想なことをしてしまったため


残りの数日は

少しでも充実させてあげたい(´;ω;`)




そこでピッグ家内の学校を設定しました🏫✨

*ピグ坊はまだお外へ出られないのでお家の中だけ



***




最初、なんとなーく

You Tubeで学校のチャイム🕡の音を流してみたら、それがとってもウケてキメてる



あっ!!チャイムだ!!

1時間目なに〜!?ニコニコ



と子供たちが言うもので…。

時間割を決めてやってみましたニコニコ





ー1時間目ー(8:25〜)


総合『自分たちの寝たお布団をたたむ』

いつもは私が畳むお布団ですが

(時々ピグ子が手伝ってくれます)


総合の時間として自分たちでたたんで

押し入れに入れさせました✨


↑この時よりもっと掛け布団増えてます(笑)


和室では4人が寝ているため

結構大変なんですよね…泣き笑い

子供たちで協力してしまってくれてかなり助かりましたブルー音符

ここ2、3日やってくれてます(*´˘`*)




その間に私も洗濯干しに取りかかれた🧺キラキラ




こちらも家事をしながらなので

時間配分も適当にしていると




にやり『チャイムがならないよーう!!

おとめ座

『もう総合終わったよ?2時間目はぁ??』



などなど、要望が飛び交います💦

子供たちはノリノリ!





ー2時間目ー(8:40〜)


国語…ピグ子…漢検の勉強』

     『ピグ太…漢字ドリル復習』

      『ピグ吉…漢字おけいこ』


小5ピグ子おとめ座は最近

パパの勧めで漢検を受けることしました鉛筆


小6までの内容の漢検5級を受けるので

あと2年分の学習を頑張っております看板持ち




そして年長さんのピク吉イヒ
なぜかとっても漢字に興味を持つ子供でスター

お正月にばあばに買ってもらった

 この漢字ドリルを愛用していますにっこり




私がちゃんと付いてあげられぬまま
楽しくやっちゃってるので書き順もバラバラな気がします悲しい反省
自らやりたいこの時期に正しい書き方教えてやらねば…。




ピグ太にやりは何も持ってないので
私がネットから無料問題をダウンロードして印刷📝

その間、学校のドリルでちゃんとお勉強してました(笑)


印刷した問題はさすがは無料🤣
結構雑な問題になっていて、微妙でしたが
頑張ってましたまじかるクラウン


その中である問題の質問をしてきました気づき



ようを見る

※左端の"女々しい"も小1にしては微妙な問題の気が…昇天

にやりこれ、なに?コ?

豚そう!正解👏✨』

にやりヨウ コ?  ヨウコ?ってなに?

豚ようこよ!ようこちゃん!』
  いるでしょう!ピグ太のお友達によう子ちゃん!
よう子ちゃんを見るってこと!

にやりあぁ!💡わかった!


こんな風に和やかに問題をやってたんですが
ふいにピグ子が


おとめ座ママ。それヨウコじゃなくて、ヨウスだと思うよ…。様子を見る。


とボソリ…。


言われてみれば…たしかに驚き
どおりで文章に違和感あると思った(笑)
ピグ子、私のおっちょこちょいに爆笑

ずっとツボっていました泣き笑い






さて、
楽しい国語も終わり次は


ー3時間目ー(9:50〜)


体育『サッカー⚽とボルタリング』

体育は2階のアスレチック部屋にて。



以前購入したサッカーゴール🥅

 

こちらが我が家では大活躍で

この部屋でだけは

ふわふわボールでサッカーしていいことになっています⚽



反対側では

ボルタリングで四肢を鍛える子も筋肉



 


子供たちが思い切り遊べる空間
作ってよかったなぁと改めて思いますニコニコ



ピグ太も
そろそろ部屋を欲しがっているけれど
うんていやボルタリングは
なくしたくないと…泣き笑い
どうしようかなぁ…汗うさぎ






このあとは
家庭科や図工が続き

子どもたちが大興奮だった100均グッズのご紹介もしたいのですが

長くなったので続きます流れ星




****



クローバー余談クローバー

子供たちが遠くの方で
何やら盛り上がっていました笑い

最近クレヨンしんちゃんの新婚旅行の映画を見たためか、『結婚』やら『愛』やらがピッグ家で流行っています笑



そぉっと立ち聞きしてみると…。



(小声💭)
ピグ太にやり
ねぇねぇ、パパとママも結婚しましょーって言ったんだよねニコニコ
ピッグが、パパのこと好きです〜♡って言ったのかなニコニコ


ピグ子おとめ座
ちがうよ!!ピグ夫だよ!!ピグ夫がピッグを好きになったのピンクハート



もう色々おかしくて吹き出しそうになりました泣き笑い笑い
普段パパママ呼びしかしないのに、男女の話だからか、もはや固有名詞になってるし(笑)




読んでいただきありがとうございました花