🍀ご訪問ありがとうございます🍀


中2階のあるお家に憧れて

中2階和室のあるお家を建てました𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧


 

ピグ子(小4)・ピグ太(小1)

ピグ吉(年中)・ピグ坊(1才)

4児とピグ夫の愉快な6人家族ふんわり風船星


子供たち中心の

過ごしやすいマイホームにしていきたいと日々奮闘中


よろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾


こんばんは、ピッグです豚


ピグ坊の夜泣き激しめで、寝不足な今日この頃夜の街💦





お正月に帰省したときに

お年玉をたくさん頂いた子供たちと


お年玉の使い道について話しましたふんわり風船星






今まではそれぞれのお年玉を

お家にあるこの仕分け袋で保管していて

(子供たちには知らせてないど)

かんたん!袋分け家計簿セット (永岡書店の家計簿)

 欲しい物があると残りのお金を伝えて一緒に買いに行くスタイルでした💡






でも明確にルール決めや

お金の話をしたことがなかったことと


このたび家内通貨『スマイル』でお金の教育を始めたので



お年玉を使うに当たって
一緒にルール決めをすることにしましたニコニコ




今のところ3人とも同じルールで♪

まじかるクラウンお年玉のルールまじかるクラウン


ふんわり風船星もらった額の半分を銀行で貯金する


ふんわり風船星もう半分は自由に使える


ふんわり風船星お年玉を使うときはパパかママと一緒にお買い物をする


ふんわり風船星使えるお年玉はパパママが預かっておく


ふんわり風船星使ったらおこづかい帳を付ける



5歳ピグ吉には
少し難しいかもしれないけれど

一緒にやっていくことにしましたニコニコ



✳✳✳


子どもたちは欲しい物が決まっていたため
先日
早速お年玉での買い物にでかけましたクローバー


本当は3人でSwitchを買うと言っていましたがやめたようです(笑)





ピグ吉は大好きなアニア2体🦖
ピグ子はずっと心に決めてた編み物メイカー
そしてピグ太は
戦隊モノのフィギュア

格安で投売りされてて

400円と200円だったそう(笑)





なぜか数字に強いピグ太。
これを買うとき、それぞれの消費税10%の存在を知ると

自分の自由に使えるお年玉6000円から瞬時に暗算したようで


サムネイル

ぼく、この2つを買うと

残り5340円残るねー照れ

と答えて夫婦でちょっとゾクッとしました不安

まさかギフテッド…?と一瞬だけ疑う




1年生ってまだ二桁の計算のはず…

そして大人でも一瞬考える計算(私の場合)知らんぷり



お金への執着がすごいのか…
計算が一瞬でできる能力があるのか…スター



ちなみに
ピグ子が最近やってたこちらの宿題
ピグ子が質問してきたので
ためしにピグ太にやらせてみると…
(人名はピグ子ちゃん&ピグ太くんに置き換えて、どんぐりはドーナツ🍩にして問題をだしました笑)


サムネイル

ん〜とね〜…。

ぼくがドーナツ36個食べられる!!

(しかも暗算)


おお〜びっくりびっくりマーク

ピグ子と2人で感動しました(笑)



と、少しピグ太の数字能力に注目した出来事でした流れ星





さて、
おこづかい帳を付けると決めたので

私も3人分のおこづかい帳を作成キラキラ

入ってくるお金お札
出ていくお金コインたち
残ったお金財布を書くことで


自分が何にどのくらい使ったか可視化され
お金を使うことがより分かりやすくなった様子看板持ち



ピグ太は
おこづかい帳を記入して最後にでた残金を見るやいなや…


サムネイル

あれ?この5340円。

ぼくの残りのお年玉のお金だ!

お店で計算したのと同じだね照れ

と呟いていましたにっこり💧


頭では計算できても
おこづかい帳の書き方はまだイマイチのようです。



これからこのおこづかい帳で
本物のお金の管理も少しずつできるようになればいいなと思います花



読んでいただきありがとうございましたぶーぶー