🍀ご訪問ありがとうございます🍀


中2階のあるお家に憧れて

中2階和室のあるお家を建てました𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧


 

ピグ子(小4)・ピグ太(小1)

ピグ吉(年中)・ピグ坊(1才)

4児とピグ夫の愉快な6人家族ふんわり風船星


子供たち中心の

過ごしやすいマイホームにしていきたいと日々奮闘中


よろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾


こんにちは、ピッグです豚



我が家には
マイホーム計画時から憧れていたシンボルツリーが植えられています🏡


シマトネリコです🌲



楽天市場で購入して
当初はまだ小さくてこんなだったシマトネリコくん

 

まだ幼かったピグ太とピグ子が
一生懸命に植えるお手伝いをしていたのは良い思い出です看板持ち



あんな小枝のように細かった幹は
現在、何倍にも太く強くなりました気づき

病気になることもなく
セミが来るくらいで害虫も見かけず

葉っぱの形が可愛くて
ツヤツヤでシャラシャラで


庭にできた木陰も最高で
家の中から見え姿も大好きです看板持ち

憧れのシマトネリコを植えられて
とっても満足でした✨



ピグ坊もよくシャラシャラを眺めています花






シマトネリコといえば
我が家より前に建てられたであろう新しめのお家がご近所にあるんですが


そのお宅も
シマトネリコとお家のバランスが素敵で
勝手に私のお気に入りなお家なのです飛び出すハート


こんな感じのお家
(我が家での通称:シマトネリコのお家)
シマトネリコの描画に全力を注ぎました(笑)


やっぱりシマトネリコ大好きだなピンク音符
お揃いで嬉しいなブルー音符



と思っていた矢先のこと…。




シマトネリコくんを植えて
3年半が経った我が家に
異変が生じて来ましたガーン






お庭にはお気に入りのウッドパネルを敷いているのですが



↓お分かりでしょうか
(3年半放置なので土で汚れています)



もしやと思い、パネルを剥がしてみると…

根っこが地表にまで出てきていました(۳˚Д˚)۳



すごい生命力です不安


取り敢えずなんとか切り取るナイフ



根本から1.5mほど離れたこちらもチラリ。


防草シートの効果抜群で
全く雑草は生えてないのですが
シマトネリコの根っこが蔓延ってましたえーんガーン





このままでは
家の基礎までやられるのではないかΣ("ืд"ื 〣)


そうなったら…
お家傾く??真顔


急に
シマトネリコにお家が侵食される恐怖に襲われ始めた我が家ネガティブ






シマトネリカーの素敵ハウスの皆さん
どうされてるのだろう…



そうだびっくりマークあのお気に入りの『シマトネリコのお家』だって大きなシマトネリコをお庭に植えられてるものキラキラ

きっと大丈夫なんだろう…(; ・`ω・´)




そう自分に
言い聞かせてきたここ数ヶ月でした。

 


先日、その『シマトネリコのお家』の前を通りかかったのですが






シマトネリコなくなってましたーーーーl||l( ›ଳдଳ‹ )l||l



なんで?
なぜ??なぜなぜなぜ?


あのシマトネリコの大きさだと
業者さんが本気出さねば撤去できないはず…

しかも切り株すらなく
根こそぎ抜き取られていました💦





シマトネリコのお家』の住民の方も
シマトネリコの脅威に怯えてらしたのだろうか(;_;)



それとも、
駐車場になっていたので単に駐車場を広くしたかっただけなのだろうか…




あぁ、
シマトネリコとお家のバランスがとても素敵だったのに…


なんだか味方をなくしたようで
心にぽっかり穴が空いたような気分の今日この頃ですショボーン




シマトネリコを植えるときに
大きな鉢に入れて植え込めば

こんなに成長せずに済んだんだろうか

こんなに根っこに怯えなくて済んだんだろうか

と日々後悔しているのであります。





素敵なシマトネリコ✨
これから植え込む方はお気をつけくださいふんわり風船星



読んでいただきありがとうございましたクローバー




✳✳✳✳✳


ちなみに
枝を切ると、頑張って大きくなろうと根をもっと張る…
という噂を聞いたことがあるのですが


取り敢えず枝と葉を減らして
大きくなりすぎないよう頑張っています🍀