こんにちは、ピッグです豚


夏休みも中盤やしの木晴れ

今年1年生になったピグ太も
小学生初めての夏休みです風鈴


小学生になったピグ太には
姉ピグ子(4年)では全然感じなかった諸々を
感じる今日このごろなのです魂







ピグ子は長女ともあってか
しっかり者で色々と気が付き
何をしても安心感がありましたニコニコ


時間通りに帰宅するし🏡
テストでは満点も普通合格
何も心配事はなく、それが当たり前だと思ってしまっていた…。





しかしピグ太は違いました(笑)


なかなか学校から帰ってこないな〜と
近くまで迎えに行くと…





100m先、道端の石の上に腰掛けて
水筒のお茶を飲む二人の男児。ふたご座


とりあえず様子見していると
5分くらいして立ち上がりそばの草むらで虫取りのような仕草…🌿



さらにしばらくすると
やっとこちらに向かって歩いてきましたガーン




にやり『あっ、ママ〜!どうしたの??』


どうしたの、じゃないよ(# ゚Д゚)
帰る時間30分も過ぎてるから心配して…

ピグ太曰く『休憩』していたようですショボーン
※ちなみに家から学校まで300m程度です。



何だか心配なピグ太。
持って帰ってくるテストや宿題プリントは
ピグ子にはなかった珍回答がこれまた面白いんです泣き笑い



例えば、
『濁点のあるひらがな』を答える問題鉛筆



これ、何だと思います?
そもそも絵がわかりにくいのも否めませんが…💧

答えは、『あそぶ』だそうですが。




ピグ太は…
『おにご』笑い泣き! ※鬼ごっこの略語
思いっきり方言!
中国地方育ちの私も子供の頃『おにご』でした




そしてこちら…

これまたなかなか難しい絵だと思うんですが…




答えは『ねんど』


しかしピグ太の回答は…


ばたあ泣き笑いハッ
確かに見えなくは、ない…。
濁点も付いてるし…。


先生どちらも丸くれてるんですが
大らかな先生のようです看板持ち



大らかすぎて…
あるまじろが『あるもじろ』になっていてもOKのようですにっこり



語尾も気にされないようですにっこり
しょくぶつか!ってツッコミ入れてます
水は『みづ』でもOKのよう(笑)



でも語尾が足りないのはNGなんですねにっこり



色々と面白い流れ星


そしてお分かりの通り
果てしなく字が汚い真顔



最近漢字にハマっている
4歳ピグ吉の方が字はうまい気がしますスター





ピグ吉といえば
ピグ子を受け継いで
日本地図にもハマっており🗾


ピグ子はこれを3歳で熟読していたのですが

4年生で習うようになったので


習う前のチャレンジ書き取りでもほぼバッチリでしたニコニコ

岐阜の漢字が、残念。

今でもどの形が何県かを覚えているようです✨




みんな違ってみんないいピンク音符


ではありますが、
色々と不安と面白さの入り交じるピグ太ふんわり風船星
男の子あるあるなのでしょうか…。



二学期も珍回答を楽しみに見守ろうと思います花


読んでいただきありがとうございましたぶーぶー


✽✽✽


お買い物マラソン走ってます気づき


お気に入りの小魚アーモンドうお座




オムツはお店で買うより

こちらのポイントバックが非常にお得ニコニコ

プレミアムに乗り換えてピグ坊漏れなくなりました気づき



ピグ子の楽譜




2つ購入した浮き輪浮き輪

このお安さでお店の対応もとってもよかった✨



前回初めて買ったクールリング流れ星


柄を間違えて送られてきたのですが

報告したら、何と新たに注文してた柄を送ってくださる神対応でしたキラキラ

1つはいただきました✨