こんばんは、ピッグです豚



日々、暑い暑いしか言葉にならぬほど、
暑いですね🫠



最近ついに、
玄関ドアキーの電池が消耗しましたハッ



LIXILジエスタ2



玄関ドアではなく
このたびはkey🔑のほうです


玄関ドア本体の方は
単3乾電池が8本も必要で
この中に8本も入ってるんです!


通常使用でも一年でなくなるのが普通だと知ってびっくりした約2年半前💧
 


それでもkey🔑の方はこの3年半
一度も消耗することはありませんでした😳




それがここ最近
お出かけする時にボタンを押しても
🚪『・・・・』

反応してくれなくなることが多くなりました泣くうさぎ




『ドアよ!ドアよ反応しておくれ!!』
と心から念じて何度かトライすると


しぶしぶ
『う うぃ〜 ん。。 かちや』ドア

と閉めてくれるようになり、
いよいよ危ないなと感じ始めたので重い腰を上げましたにっこり



早く換えてちょーだいよ!
という顔でこちらを見ているようにさえ感じてしまいます…。




玄関ドアの交換サインは
ピーピーピー!と鳴ってお知らせしてくれるのですが、

keyの方はちょっとずつ機嫌を悪くする程度で少しわかりにくい看板持ち





しかしながらドアの乾電池8本とは違い
keyはボタン電池1つキラキラ

かなり身軽です流れ星
新居へ越して初めてドアがピーピー言い出した時に、あわてて買ったkey用のボタン電池🔋

2年10ヶ月越しに日の目を見ました泣き笑い


最近のボタン電池は
子供の誤飲予防パッケージになっていてすごいですね✨
もちろん管理には細心の注意を払います💦




ちゃちゃっと交換し


無事に
ぽちッ!上差し
🚪『ウィンガシュッッサーフィン

が戻ってきました!


もちろんkeyを鞄に入れたまま
ドアボタンでのウィンガシュッ!も爽快にキラキラ



ドア側は年一くらいで消耗しますが、
このたび
key側は3年半くらいもつことが分かりました💡
✽もちろん使用頻度によると思います




電池交換はやや面倒ですが
やはりタッチキーは一度使うと手放せない便利さがありますねニコニコ




ちなみに…
力尽きるときは
鍵を閉めるときの方が無反応が多く

鍵を開けるときの方が反応することが多かったのです💡


いざという時
閉められないことより
開けられないことのほうが一大事だからそのようになっているのでしょうかね🤔



✽✽✽


さて。長い夏休みやしの木


ひたすらピグ坊をおんぶして
3食炊事&掃除&洗濯&子供たちのことをしまくっておりますスター


今日はピグ吉用にプリンターでコピーアウトした恐竜さんの制作を🦖✂




CANONの『CreativePark』とっても便利です流れ星



おんぶでゆらゆらしながら
ひたすら切る作業…
もう修行僧です


1時間以上かけて作っていると
もうお昼の準備💧

ピグ子が代わりに作ってくれました✨

【うごくティラノサウルス!!】
ピグ吉大満足!
ピグ子も楽しく作れて大満足!