こんばんは、ピッグです豚



毎日が酷暑でジリジリです☀
今年は特に暑いと感じます💧

すべり台で目玉焼きやけるはず🍳




先日突然の訪問がありました。




ピンポーン♪


インターフォンを見てみると
そこには制服姿の警察官👮‍♂



一瞬ドキッとしました💦


もしかして例の件で、
被害届が出されたんだろうかハッ


(例の件↓)







しかし警察官の方の第一声は
👮‍♂
『こんにちは!巡回連絡にまいりました!』



巡回連絡…?




どこかで聞いたことあるなぁと思いつつ、
ちゃんと〇〇警察署の方と分かったので出ましたドア


👮‍♂『このたびまた巡回連絡にまいりましたが、こちらの情報に変更点はありませんか?』


見せられた書類には
ピッグ家の家族の名前と生年月日などが記されていました。

ピグ夫の字です鉛筆





そう言えば2年ほど前にピグ夫が
巡回連絡の警察官が来たと言っていました💡


個人情報を書くよう促されるし
最初は怪しいと思ったらしいのですが、
調べるとちゃんとしたものだったので記入したようです流れ星




そもそも巡回連絡とは…


巡回連絡(じゅんかいれんらく)


警察官が、担当する地域の家庭や事業所などを巡回して、防犯上のアドバイスをしたり、要望や相談を聴取したりするもの。


そしてその時

書くように言われるのが連絡票📝


連絡票


事件・事故や災害時の非常連絡用として家族の生年月日や連絡先など個人情報を記載しておくもの。

(どちらも某警察署HMより引用)




高齢者や子供の迷子の時や

火災時に全員の無事を確認する時などなど

いざという時にとても役に立つそうスター







しかしやはり、いきなり警察官が訪ねてきて

『家族の情報を紙に記入してほしい』

と言われると戸惑いますよね…(;´∀`)




この令和の時代に、そんなこと、ある?

と、知らなかったら疑ってしまいそうです…雲






実際やはり疑う人が多いそうで…

こんなニュースも見ました流れ星







私自身、今までの人生で8回ほど引っ越しをしたことがありますが

巡回連絡の存在を知ったのは
現在のマイホームのある地域で初めてでしたキョロキョロ





今はよくできた偽の制服もあると聞くし
このご時世だし、
なりすましではないかと疑ってしまいそうですが…



この度は
2年前にピグ夫の書いた連絡票を見て安心しましたクローバー

新入りピグ坊赤ちゃんの追加を伝えて
パトロールカードをいただき終了💡




パトロールカードは
地域ごとに仕様が異なるようなので写真は載せませんが、こんな感じでした↓


自分の住む地域をちゃんと警察官の方がパトロールしてくださっていると思うと安心できますにっこり



めちゃくちゃ暑いなか
無線や警棒?など
重そうにジャラジャラとお腰につけられ

滝のように汗を流しながら丁寧に説明される姿には脱帽の思いでしたm(_ _)m




私は新居へ越してきて初めての経験なのですが、みなさんのお住まいの地域でも巡回連絡はされてますか?(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

気になるので
またよかったら教えてくださいふんわり風船星



読んでいただきありがとうございましたぶーぶー