こんにちは、ピッグです豚





楽しかったGW音譜




…とは裏腹に、
今年もアレがやってきました真顔





固定資産税の納税額通知書!!
毎年この時期になったら届きますよね💧




我が家の自治体は
まさかの家屋調査なし!だったので

建築の書類や間取りだけ見てから評価されたのですが、

その額13万円札束

毎年、地味に痛い出費です(/_;)








我が家の家計事情ですが
マメ男なピグ夫が全部エクセル管理していて

一円逃さず収支をしっかり見守ってくれています👮‍♂


サムネイル
 

今年の目標年間貯金額は

去年に引き続き200万円です筋肉


との御触れが出ていますが

窓リノベも視野に入れてるしギリギリラインかもしれない…。



子供積み立てや投資は支出に入れ、なんとか目標達成する算段となっているようです流れ星







今年も13万円が来たか…


あれ、そういえば3年経ったから評価額さがってるんじゃないかなぁ╮⁠(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)⁠╭







だなんて言いながら
チョキチョキと封筒を開封したんですがね…ハサミ








19万4200円!!ハッヽ(◎Д◎)ノ


ななんと、
20万円近くもの請求がやって参りました不安
ガクガグブルブル不安不安不安




なぜなぜヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノ





よくよく見ると…

3年経ったので軽減措置が終了したんでした!!( ;∀;)

ショーックピリピリ
いえ、今まで軽減していただきありがとうございました💦



それにしても
目標年間貯金額の1割分もの納税額です真顔




ここ最近は
家電も10年を迎え始め危ういので、それも恐ろしいピッグ家🏡ガーン
ちなみに先日結婚10周年を迎えました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)ハート


固定資産税、高いですね…真顔



身も財布も引き締めて生活せねばならぬと改めて思わされた固定資産税の通知なのでした💦


それにしても固定資産税、高額…←2回目
あぁ、車税もありますね…真顔




読んでいただきありがとうございましたぶーぶー




***




母の日は今年はお漬物にしようと考えてます花

 メッセージカードと造花があるのも◎





 前々回の甘酒をとっても喜んでもらえたのでこちらと迷い中

 日にちギリギリですがね(´∀`;)



イベントバナー