こんばんは、ピッグです豚



前回の続きです鉛筆



1階の掃き出し窓は
リビングもダイニングもカーテンの問題で
付けるのを断念せざるを得ない判断をしましたショボーン



じゃあ、せめても
普段寝ている中2階和室と

2階の個室たちだけでも…


特にピグ子のお部屋は
ベッドの側に窓があり冷気を感じやすいし
年頃になって夜誰かと部屋で電話してても
外にぼそぼそ聞こえるのはきっと気になるだろうし…🤙

ということで
1階以外の内窓を希望したのですが…




またしてもピグ夫が疑問を投げかけましたスター




サムネイル

あのさ、

ウチ第三種換気じゃん。

これに内窓付けたら窒息しないかな?




たしかにー凝視



いえ、窒息は大袈裟だとは思いますが


第三種換気の換気システムは

換気扇から強制排気し

窓にある換気かまちから自然給気して換気しているのですよね…🏡




普通の窓には上部に換気かまちがありますが


内窓にはそれがありませんもやもや

まぁ気密性を上げるための内窓にそんなものあるはずないのでしょうが泣き笑い


LIXILさんに確認したところ
🧑‍🔧『まぁこちらとしては何とも言えません…自己責任といえば自己責任ですね』

そりゃそうですねにっこり💧



換気かまちは

本来『開』にせねばなりませんが

寒いので冬は『閉』にしてしまっています☃

暗黙の了解的に多くの家庭で閉じてらっしゃるようです


←だからこそ

より給気を頑張ろうと

引違い窓から隙間風が吹くのでしょうが泣き笑い






例えば全ての窓に内窓をつけたとしたら…

その隙間風自体も入る余地がなくなり

給気できなくなると思う。

窒息…しちゃうのかなぁ…。

それはないにしても、ある程度は空気が薄くなって健康に害がでちゃわないだろうか…


家の保証も外れちゃうんだろうか…





そして
新たにピグ夫が懸念していること


サムネイル

2階だけ全部内窓にしたら

よけい1階の隙間風ひどくならんかな…。


たしかにー凝視



現段階で希望している
中2階と2階全ての内窓リノベーションスター
(1階以外)

これを行うとなると…
入ってくる隙間が
1階の掃き出し窓だけになるため

余計と1階から隙間風が来るのではないか泣き笑い


との見解であります。



ここへ来て第三種換気の後悔が絶大なものとなりました真顔





内窓つけてらっしゃるお家は
第三種換気ではないお家なのか

はたまた換気のことは気にされず設置されてらっしゃるのか


情報が少なく迷迷ショボーン




直近でLIXILさんに確認TELしたところ
部品の納期はひと月ではなく
すでに2ヶ月待ちとのこと泣き笑い

現在他社の相見積もりの現調待ちなんです…。


こりゃもう補助金申請に間に合わぬかもしれないですし、いよいよ内窓リノベーション計画は厳しいかもしれませんもやもや


窒息問題&隙間風ひどくなる問題と並行して悩んでおります赤ちゃん泣き



読んでいただきありがとうございましたぶーぶー





***



お買い物マラソンですね