こんばんは、ピッグです豚

風邪、なかなか完治せず過ごしております🍃
風邪が完治するまでは出てこないよう
👶さんに念じている日々。

そんな中
ずっと気になっていた事がありましたスター





マイホームを建ててから
初めてダウンライトというものの下で暮らすようになった我が家🏡✨



3度引っ越ししたマンション時代は
どこもシーリングライトを使用していたため
ずっとずっとダウンライトに憧れを持っていましたニコニコ


Downlight気づき
どことなく高級感があるような
お店のようなイメージニコニコ
※私の勝手なイメージです




それが遂に実現したわけでありますが
やはり中2階和室や🍵2階の個室など🚪

ごろんとして寛ぐお部屋では
ダウンライトを下から直視してしまった場合に眩しすぎることを懸念し、シーリングライトを付けることに決めていましたニコニコ


【子供部屋だとこんな感じ】




実際に住み始めてみて🏡
やはりシーリングライトでは直視しても問題ないのですが

LDKのダウンライトを直視すると眩しすぎるっ
\(*o*)/ハッ




ここで心配しているのが
もうすぐ生まれてくる赤ん坊のこと赤ちゃん


生まれたての赤ちゃんの視力は0.02ほどで
刺激的な明るい方を見つめる習性があるようです。

確かにピグ子たちもよく電気をジーッと見つめていたのを覚えています👀

ピグ吉まではシーリング生活だったので
それほど気にしたことはありませんでしたが
今回始めてのダウンライト生活スター


さすがにダウンライトの下に寝転しておくのは眩しすぎるのではないか💦

と懸念中ですもやもや





それも日中ベビーベッドに寝転がしておく場所の真上にピンポイントでダウンロード気づき




夜、しばらくのあいだ寝室として使う予定のスキップ下は天井高160cmという低さにダウンライト気づき


ダウンライトを今一度直視し確認してみると
やはりしばらくの間は目がおかしくなるほどの強烈な光線でした魂が抜ける


ダウンライトに関わらず
電気を長時間みつめるのはやはり赤ちゃんにとって良くないとの記事もいくつか見るので
対策を施してみることにしました筋肉



***


まず
ダウンライトの光を拡散させるパネルの既製品を見つけました
しかし口コミを見るとあまり良くなさそう…。





次にネットで調べてみました🔍
とにかく光を拡散させると眩しさが和らぐとのことで

  ホログラムシート

 




ディフューザーフィルムがお勧めらしい

 

特にこちらは↑口コミでも

ダウンライトの眩しさ軽減のために購入している方もいらっしゃって心強いおねがい



早速すぐ手に入りそうな

ホームセンターを見に行きましたランニング気づき







が、置いてなかったもやもや




代用品でPPシートを使っている人の記事を見たので、お試し程度に100円ショップで購入!!

ちゃんと乳白色を購入しました💡
これを使ってダウンライトのカバーを試作してみることにしました(笑)



※ちなみに白熱灯だと熱が問題になりますが

LED電球なので熱問題は大丈夫だろうとの自己責任で作っております。




ダウンライトの経を測って円を作成するためにピグ夫の大切なコンパスセットを拝借!

絶対に壊してはならぬというプレッシャーの元…




しかし面倒くさくなり、お椀というアイテムを出してみると…
ぴったり〜おねがい




お椀作戦で行くことに決めました気づき




手の届きやすい
スキップ下のダウンライトに取り付けてみると…(ちなみに両面テープ強すぎるのでマステで下地)
写真では分かりにくいですが…


実際もあまり変わりませんでした笑




【シートありなし比較】
若干拡散されて
ボワッとした感じはありますが

なにぶん、天井高160cmの近さで
ガン見すると眩しい(+_+)💦





しかし
食卓のペンダントライトで実験すると。。。



この裸電球(LED)は直視すると眩しいのですが


PPシートをかざすと…
直視できるまでになるのです!!



なのできっと
光源からシートまで
ある程度の距離があれば眩しさを軽減させることができるはず(๑•̀ㅂ•́)و✧


ダウンライトに近距離に付けたことが
眩しさ変わらぬの原因なのではないかと思われました💦




と、言うことで
立体的カバーを作るか、はたまた
さっきのディフューザーフィルムを購入してみるか…

 


ピグ夫へ相談したら

俺がやってやる的なことを言っていたので期待しておこうと思います(✯ᴗ✯)




読んでいただきありがとうございましたぶーぶー